2021年8月17日火曜日

ポジティブ思考の持ち主で、自己責任論者(改)

  つまらない。眠れない。俺に声をかけてくれたあの子と仲良くしておけばよかった。タイムマシンはない。あのとき、騒音のことで頭がいっぱいだった。つきあげられていた。騒音で「それどころじゃなかった」。あの気分……。あの気分……。



あとは、標準的な人と、ずれすぎている。

中略。たとえばの話なんだけど……。長いこと証券会社で働いていました……というスタンスで、今度はほかの人にとっていい情報を届けたいと、投資系のブログを書いている人がいるとする。この情報も、ほんとうは、出がらしだ。何年も前?というか、十数年前におなじことを書いていた人がいる。けど、ほかの人は、知らないんだよね。だから、その人が、新しいことを言っているように思える。その人が、とても重要な情報を教えてくれるように思える……らしい。で、その人自体が、上流の中あたりの家に生まれた人なんだよ。けっして、カネがない家に生まれたわけじゃない人なわけ。で、その人の感覚は、上流の中ぐらいの感覚だ。そして、まあ、いちおう働いて、資産をつくったわけ。けど、この資産のうち、どのくらいが、自分で作った金なのかわからない。ともかく、一般的な人から見ると「すごい資産」を持っているわけ。で、この人が、まあ、ポジティブ思考の持ち主で、自己責任論者なんだよ。「ホームレスの命はどうでもいい」ということを言って顰蹙を買った人の考え方に非常に近い部分がある。「そんなのは、楽しめないやつが悪い(自分は楽しむもんね~~)」「そんなのは、貧乏なやつが悪い(俺は金持ちだもんねー)」というようなところがあるわけ。けど、その人が、うける。うけるんだよ。たいした情報を提供しているわけではないのに、人によっては、ものすごく役立つ情報を教えてらもったと思うらしい。これも、なんだかな?と思う。そういうことを思うレベルだと、カモにされるぞと思う。
なんで、そういう人がうけるのかな?と思うわけ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ