2021年8月24日火曜日

自動販売機まで行って、ジュースとコーヒーを買ってきた

 自動販売機まで行って、ジュースとコーヒーを買ってきた。事情があって、セブンイレブンの裏の自動販売機まで行ってきた。これ、マスクをしていたら、セブンイレブンでゼロコーラと炭酸水を買ったほうがよかった。けど、マスクがなかった。マスクをしないで、店内に入って、ものを買ったことがあるけど、あんまりいい感じがしなかったのでやめることにした。なにも言われなかったけどね。……どうするかな。マスクなしでも、セブンイレブンに入るべきだったかな。まあ、あそこ、自動販売機にしかないものを買いたかったという気持ちもある。実際に買って、飲んだから、炭酸水のほうがよかったかな、なんて言っている。じつは、メロンソーダを飲んだんだけど、思ったよりも、あまかった。何回か、飲んだからあまいことは知っていたけど、今回は、特にあまく感じた。これ、このあいだ飲んだときも、あまいのではないかと思ったのだけど、やっぱり、あまい。あますぎる。けど、飲みたかったのはたしかだ。ぼくのこころは、ゼロコーラ、炭酸水組とメロンソーダ、好きな缶コーヒー組のあいだでゆれていたのだ。けど、マスクをしてないということに気がついたので、メロンソーダ、好きな缶コーヒー組が勝った。こんなに早い時間……午前5時50分ぐらいでも、車や人が、思ったよりも多かった。おととい、目にゴミが入った交差点に近づいたとき、サングラスをすればよかったと思った。

じつは、なんていうのかな? ぼくは、ぎりぎりの状態で外に出ている。靴下も、はきたくない。 それを、おして、はいた。もう、マスクをつける余裕もサングラスをかける余裕もなかった。サングラスはわりとぴったりくっつくサングラスなので、簡易防塵サングラスにはなる。

あーー、あのとき、あの子と、仲良くしておけばよかったな。

あーー。いま、なんとなく、そう思った。そう思った、書いてしまうつもりだからね。文脈はないよ。

ところで、なんていうのか? 日差しがまぶしかった。朝でも、日光、強烈。暑い。さすがに昼間のような暑さじゃないけど、朝から、暑い。自転車を使わないようにした2017年ぐらいから、ずっと、あの道を歩いているわけだけど、……。あの道も、いろいろとかわったよ。家が両サイドに建った。あっちから帰ってくるとき、むかって左に三軒。右に一軒。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ