2021年5月4日火曜日

電源を切ったらおしまいということになる

 あーーっ、腹立つ。PC-8801FAはカセットインターフェイスがついてないから、N-BASICを裏技で立ちあげたばあい、電源を切ったらおしまいということになる。

「ほとんどすべてのことができる」「なにができないんだ?」「言ってみろ」と言われたとき、「うっ」ってなった。どうしてかというと……。

もし、「PC-8801FAはカセットインターフェイスがついてないから、N-BASICを裏技で立ちあげたばあい、電源を切ったらおしまいということになる」とこたえたとき、「それなら、カセットインターフェイスを買えばいいだろ」と言われるのがいやだった。

で、たぶんそういうふうに言うんじゃないかなと思ってしまった。だから、こたえられなかった。けど、俺のほうが正しい。

「なにができないんだ?」って、SAVEができないから、電源を切ったらおしまいなんだぞ。こいつ、あほ。言ってやればよかったな。言ってやればよかった。けど、もし、「それなら、カセットインターフェイスを買えばいいだろ」と言われたら、ぼくは、自分を抑制することができない。なぐってる。なぐっている。いかりをおさえつけることができない。

だから、なぐるのをさけるために、こたえなかった。けど、こたえておけばよかった。あのまま会話が終わったから、俺がばかみたいなんだよな。くそぼっちゃん。カネがないんだよ。カネが。……あのとき、カネがなかった。

これ、ときどき、ものすごく腹が立つんだよな。ものすごく、腹が立つ。 これには、いろいろと裏事情がある。そいつが、アルバイト先の年下先輩なのである。それから、あーで、こーで、そいつがアルバイト先の「社長の親戚」で、あーーでこーーで、という裏事情がある。いろいろと不愉快なやつなんだよ。

いろいろと。いろいろの内容は言えないけど。くそボンボン。金がないやつの事情がまったくわかってないやつなんだよな。しかも、「自分だって(金がないのは)同じですよ」なんて本気で思っている。バーーカ、ちがうよ。

クレジットカードのことだって、「学生カードをつくればいい」「家族カードをつくればいい」ということを言った。やつは言った。

けど、「うちのおやじ」は、クレジットカードなんて持ってない。それから親の側のクレジットカードに対する気持ちがちがう。学生カードをつくるときだって、親の承認は必要だったはずだ。

ほんとうに、親の収入のレベルがちがうんだよ。ちゃんと、四年間、大学に通わせる財力がある親。一般常識が通用する親。……そういう親じゃない場合の話というのが、ボンボンにはまったくわからない。おカネがない親を持ったやつの気持ちがわからない。さらに言ってしまえば、一般常識がなく、きちがい的な思考をする親を持ったやつの気持ちがわからない。

そりゃ、そうだろう。うちの親がどれだけ頭がおかしいか、常識がないかなんてわかるわけがない。それなら「うちの親がどれだけ頭がおかしいか、常識がないか」ということについて説明すればいいということになるか?

ならない。

こいつ……ボンボン年下先輩は、常識も、金もない親のことがまったくわかってない。それで、俺のことを誤解しているのである。いろいろと! いろいろと誤解しているんだよな。こいつの常識のほうが、一般的に正しい常識なのである。けど、うちの常識ではない。これも、説明したくないから、詳しくは説明しないけど……。腹が立つ。

 こいつから見ると「クレジットカードがないからパソコン通信ができないなんておかしい」ということになるんだよ。「(俺が)へんな考えを持っている」ということになるんだよ。

インターネットじゃなくて、パソコン通信だ。「みんな、クレジットカードをつくってパソコンを通信をしている。学生カードのことを知らないんですか。家族カードのことを知らないんですか」というような考えが、こいつの頭に浮かぶわけだよ。知ってるよ……くそボンボン。

こいつから見ると、俺がへんな人間に見えるのである。そいうベースがある。そういうベースがあるうえで「それなら、カセットインターフェイスを買えばいいじゃないですか? なんで買わないんですか?」と言われたら、腹が立つんだよ。言われたくないんだよ。理解しろ。くそ、ボンボン。 

++++++++

言っておくけど、デビットカードは、当時、なかった。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ