2021年5月26日水曜日

玉ねぎの硫化アリルを防げると思ったのだけど、防げなかった。

 玉ねぎを切るときは、防塵メガネをかけることにしているんだけど、その防塵メガネがないので、別のスキー型防塵ゴーグルをすることにした。これは、黄色いフィルターを通してパソコンモニターを見るために買ったものなのだけど、いちおう、防塵ゴーグルとして売っていたので、玉ねぎの硫化アリルを防げると思ったのだけど、防げなかった。

というのは、鼻梁のところにすきまができるのである。あとは、目の下の部分にも空気穴?がついていて、普通に空気が通過するようになっている。結果から言うと、玉ねぎを切っているとき、目がいたくなった。この防塵ゴーグル、まったく役に立たない。下を向いて玉ねぎを切るわけだけど、鼻のところの隙間と目の下の部分の空気穴が、あがってくる硫化アリルを通してしまうのである。

ともかく、だめだということがわかったので、別の防塵メガネをもう一度よく探したら、見つかった。ベッドの近くにあった。で、これをかけて玉ねぎを切ったところ、目がいたくならなかった。(けど、直前の作業で、たしょうなみだっぽい感じになっている)。

で、いま、それをゆでている。野菜と肉を摂取しようと思っている。とりあえず、ブイヨンを入れたので、スープとして飲んでもいいけど、どうしようかな? まず、肉野菜スープとして飲んで、そのあと、カレー粉でも入れて、カレーにしようかな。それとも、シチューのルーを入れるか?

あの黄色い防塵ゴーグル、意味がなかった。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ