2021年5月21日金曜日

「人に親切にしよう」「人の役に立とう」と思うと、だめだめな状態になる

 起きた。いろいろ考えていたんだけど、俺が親切モードになるとだめなんだな。「ひとに親切にしよう」とか思うとだめになる。あとは「人の役に立ちたい」とか思うと、だめになる。ほんとうに、だめだめだ。長期騒音以降、俺は、基本的にくるしい。くるしい。くるしい人が「人に親切にしよう」「人の役に立とう」と思うと、だめだめな状態になる。俺は、基本的にやさしいので、そんなことを考える必要はなかった。関連して言うと、性善説に立つとだめだ。性悪説に立たないとだめだ。やられた人が性善説に立っていたら、ぼこぼこにされる。(家族にやられた人が性善説に立っていたら、世間のやつからもぼこぼこにされる)。なんて言うかな? たとえば、良識のある人が、(にちゃんねる)の頭がおかしい人がいっぱいいるスレに出くわしたようなもんなんだよな。いや、そうじゃないか。(「人に親切にしよう」「人の役に立とう」と思うと、だめだめな状態になるという話と、この話は切り離しておいて……。物理的に隣接しているので、関係があるように思うかもしれないけど、切り離しておいて)。いま、あんまり、正確なことは言えない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ