2021年2月6日土曜日

こんなことをやってたってしかたがない

 また、買い物に行くかどうか迷っている。

買い物に行くと、当然、金を使うことになる。

なんか、だるいし、歩きたくない。けど、このままこの部屋にいると気が狂いそうになるので、外を歩いたほうがいいかなと思う。いろいろと、いやなことを思い出すのである。この部屋に関連したことも、ある。いやな思い出のなかにはこの部屋に関連したものもあるから、けっこうきつい。 さらに、なんて言うのかな……ほかの人にはまったくわからないことなのだと思うけど、必然性がある。この状態と長期騒音の関係は、無視できない。長期騒音だってまさしくこの部屋で聞いていたわけだから。聞かされていたわけだから。そりゃ、思い出がつまっているよ。いやな思い出が。

そして、たとえば、こういうことを書くと、ほんとうに人がへる。へるべくしてへる。

ともかく、簡単に言うと、すべてが不利なんだよ。まあ、「すべて」というのは、イ・ラショナルな言い方だ。ほとんどすべてと言っておこう。けど、すべてと言いたくなるほど、ほんとうにいろいろなことに(長期騒音は)影響を与えている。

ところで、買いたいものはジュースだ。

肉を買うときは、やはり、あの薄いポリエチレン製の袋が必要なんだな。肉を買うかどうか迷っている。もう、このあいだ買った肉は使ってしまったし……。けど、まだ、食べきってないけど……。カレーの一部になって残っている。

「このあいだ」と書いたけど、昨日だ。あれが、昨日なのか? あー、なんか信じられない。そして、「こんなことをやってたって同じだ」「こんなことをやってたってしかたがない」という気持ちがある。今日は、行こうと思えば、行ける状態だ。これは、けっこう状態がいいということだ。悪い状態だと、行こうと思っても行けない。もちろん、会社じゃないから、別に行かなくても構わない。その店でバイトをしているわけではないから、その店に行けないとしても、なんでもない。

しかし、行けない状態のときは、ほんとうに行けない。これが、ほかの人にはわからないんだよな。

まあ、体調はいいほうじゃない。今日も……。今日もいいほうじゃない。さっき、何時間も連続して怒ったので、なんか、ボロボロ感がある。腹が立って腹が立ってしかたがない状態になった。……こういうことも、書かないほうがいいんだよな。そりゃそうだ。

けど、書いておく。 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ