2021年2月25日木曜日

アプリの二段階認証で、本人が今使っているスマホ番号に通知を送ると、やばい

 二段階認証で自分のスマホに認証番号を送った場合、通知がポップアップして、番号がちょっとだけ見えるけど、すぐに消えてしまう。(ちょっとだけというのは、番号全部が見えないという意味だ)。すぐに消えてしまうのでスマホ液晶画面全体にもとの認証番号を送るほうのアプリがうつっている。タブのように、通知メッセージと、もとの画面(認証番号を送るほうのアプリ)を切り替えることができるならいいけど、それができない。画面を分割して、スクロールすることもできない。ほかのスマホに送った場合、そのスマホを認証番号受け取り用として保持しなければならなくなる。もし、受け取り用のスマホを処分したら(電話番号ごと)かなりめんどうなことになりそうな気がする。処分する前に認証番号を送られるほうの番号をかえるとなると、おなじことが生じる可能性がある感じがする)ググったら、どうも、一度もとのアプリを終了して、メッセージを確認したあと、もういちどアプリを立ち上げるしかないみたいなのである。けど、それが、アプリを終了したときに、その場面を覚えておいてくれて、ログインしたあとすぐそこに行けるわけではなくて、また、おなじことをやらなければならなくなるのである。で、こういうのが、腹立たしいんだよな。俺はこういうのを聞く相手がいない。スマホはほんとうに初心者だから、だれが詳しい人がいたほうがいいんだけど、いない。

これ、おかしいよな。タブにするべきだよな。これは、いろいろな人が文句を言っているみたいで、そのもとアプリがおかしいということがわかった。もとアプリの二段階認証で、本人が今使っているスマホ番号に通知を送ると、やばいのである。けど、パソコンのEメールアドレスに送れるようになってないのである。ポップアップされた通知のメッセージというところを急いでタップすると、メッセージの内容をぜんぶ見れるのか? タップしたとき、なにも起こらずに消えてしまったけど。やっぱり、分割スクロールができないとやばいよな。あるいは、タブ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ