2021年2月16日火曜日

そろそろ、食材がつきてきた

 株は持っているだけでするするあがっていく状態だ。

買い物に行くべきなんだけど、なんか、さみしくて、面倒で行きたくない。

はぁーー。

そろそろ、食材がつきてきた。ほんとう、めんどう。コメの注文はしておいた。まだまだ、余裕があるけど、余裕があるうちに注文しておいたほうがいいだろう。まあ、だいたい、このへんになったら、注文しようというラインがある。そのラインに達したので注文しておいた。それに、楽天マラソンがあるから、ちょっとは、ポイントが増える。スマホ本体も楽天で注文しておいた。

rakuten handが品薄なのは知っていた。で、なくなったのも知っていた。けど、二回目の注文のときに、なぜか、rakuten handが復活していて、買えるような状態だった。一回目の注文でrakuten miniを注文したのだけど、まるまるの不一致で受け取れなかった。これが、最後の最後までひびいている。rakuten miniはe-simなのだけど、俺のデータが一度は書き込まれたものだ。そういうのが返品になって、たまたま、rakuten handが買える状態になっているのかな?と思ったのだ。

楽天回線とだきあわせで「スマホ本体」を買ったつもりだったんだけど、simしかこなかった。それで、今回、楽天回線で使えるスマホを買っておいた。これは、回線と同時に申し込むとほとんど0円で買えるというものではない。だきあわせではないから。それでもけっこう、ポイントがついている。これは、ぼくにしては、高性能なスマホで、3万円ぐらいするのだけど、いろいろとポイントがついて2万円ぐらいで買えた。カメラがいいほうがいいかなと思ったのだ。

++++++++++++

じつはぼくが普段使っているのが、firefoxというブラウザで、なおかつ、Windows10のハイコントラストを使っている。firefoxは楽天のウエブページと相性が悪いらしく、一個だけクリックしてもなにも発生しないリンクがあった。テキストチャットで、しめされたリンクなんだけど、なにも発生しなかった。省略。ともかく、いろいろとかさなっているんだよな。楽天に限らず、ハイコントラストを使用していると、表示されないボタンが一部ある。なにかと使いにくいのだ。これからは楽天モバイルのときだけGoogle chormeを使うつもりだ。

なお、ハイコントラストは自分なりに変更して使っている。黒地に緑の文字で、普段、ブラウザやエディタを使っている。これは、ほんとうに、目にやさしい。白地に黒の文字というのは、目にきつすぎる。

++++++++

ところで、普通の人はスマホを持ち歩くとき、どこのポケットに入れているのだろう? まあ、背広を着るのであれば胸ポケットが適切なんだろうと思う。ともかく、持ち歩くなら、スマホは小さいほうがいい。ズボンのポケットに入れて、気にならないような大きさがいい。なので、一回目はrakuten miniを注文した。だったら、2回めもrakuten miniでいいじゃないかと思うかもしれないけど、売り切れてなかった。

それで、rakuten handを見たとき、新品で返品されたものが、出ているのかなと思ってしまったのだ。まあ、今回はOPPOのやつをOPPO公式ショップ(楽天)で買った。これは、カメラがいい。ぼくは、たぶんスマホを「めったに」持ち歩かないので、大きさが普通のものでもいいかと思った。たぶん、1年365日中363日ぐらいは、家でしか使わない。

普通の大きさのスマホをズボンのポケットに入れている人って、じゃまに感じないのだろうか? 

++++

ともかく、なんか、買い物に行くべきなのだけど、行きたくないんだよね。

++++

株はもうちょっとはあがるだろうなと思う。まあ、日本の個別株は、そんなには買ってないので、影響は少ないのだけど……。コロナがどうなるかだよね。外食産業とかコロナの影響をもろにうけるところでも、倒産さえしなければ、あがっていくと思う。まあ、一番落ち込んだときが、買い時だったんだろうと思う。けど、そのときカネがなくて買えなかった人は、いま、外食産業株を買うということを考えている「かもしれない」。外食産業株は、あがっている。赤字だけど、株価は、持ちなおしつつあるような感じだ。「倒産しなければ」という条件が付く。確率は低いけど倒産する可能性があるので、積極的には買いにくい状態だ。けど、ちょっとだけ、買っておいた。

 

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ