2021年2月20日土曜日

一つのクレジットカードに「支払い」をすべて集中して、おかねの流れを把握している(例外はある)(例外に対する対処)

 ぼくが使う店はほとんどクレジットカード決済ができるのだけど、Big-Aだけは、クレジットカード決済ができない。まあ、ほかにも神戸物産系の業務スーパーも現金払いしかできない。けど、使用頻度が低い。

で、なにを言いたいかというと、Big-Aのレシートを一か月分、とっておかなければならないなぁということ。クレジットカードのサイトに入れば、一か月いくら使ったかわかるようになっているのだけど、現金払いのところがぬけてしまう。一つのクレジットカードに「支払い」を集中して、おかねの流れを把握しているのだ。ただし、クレジットカード払いができないものは当然、こぼれてしまう。水道代と税金がゆうちょ銀行の引き落としになっている。 あとは、国民年金もゆうちょ銀行から2年分引き落としだ。今年からそうした。

国民年金はクレジットカードから引き落とせば、1%のポイントがつくのだけど、それはやらない。クレジットカードのショッピング枠を圧迫するからむり。まあ、クレジットカードで2年分引き落としが、一番、得なのだけど、むり。ぼくの場合、銀行のほうが、おちつく。枠を気にしなくてすむから。

ともかく、よく使う店のうち、Big-Aだけが現金払いだから、クレジットカードの自動家計簿から、ぬけおちてしまう。だいたいの額を、記憶しているので、だいたいの月間使用額はわかるのだけど、レシートを残しておくに、こしたことはない。Big-Aだけは、ずっとレシートを残しておこう。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ