2021年2月18日木曜日

元のMicrosoft IMEに戻すと、学習内容が全部うしなわれるというおまけがついていた。

新しいMicrosoft IMEで、全角の「(」が打てなかったんだよ。丸括弧だけではなくて、いろいろな括弧が打てなくなった。だから、もとのMicrosoft IMEに戻すという選択肢が出てきたときに、それに飛びついてしまった。けど、元のMicrosoft IMEに戻すと、学習内容が全部うしなわれるというおまけがついていた。ひっかけだろ。「学習内容は初期化されます」とかなんらかの注意を喚起する文が必要だろう。

 

++++++++++

いちおう、ときどき、覚書のほうを見てくれる人がいるみたいだけど、学習内容を記録するには

CtrlキーとAltキーとDeleteキーを同時に押して、タスクマネージャーを起動して、プロセスのタブでMicrosoft IME関係のプロセスを終了して、(覚書のほうに書いておいたフォルダのファイル全部を)コピーするんだよ。 で、どこかのフォルダにとっておく。(貼り付ける)。

 で、パソコンを再起動してね。Microsoft IME関係のプロセスを終了するまえに、ほかのソフトウエアは全部、終了しておいたほうがいいかもしれない。どのみち、再起動するわけだから。

↑ここまでで記録しただけ。たとえば、初期化されてしまった学習内容を記録した学習内容(いままでの学習内容)にするには、反対のことをする。どこかのフォルダに貼りつけておいたファイルを全部、 (覚書のほうに書いておいたフォルダに)上書きする。

構造が変わってしまった場合などに備えて、もとの初期化されたファイルは、すべてコピーして、「もとのIMEファイル」などと名前を付けたフォルダにとっておこう。そうすれば、もしかりに、上書きするはずのファイルを上書きしたら、うまく動かなくなったということが生じた場合、元の初期化されたファイルに戻ることができる)

まあ、お約束だけど、こういうことは、個人の責任でやってください。ぼくは、責任を負いません。 

ほんとう、Microsoft、どうにかしろ。学習内容もキー定義も簡単に保存できるようにしろ。

++++++++++

このパソコンは最初からWindows10が入っているパソコンなんだけど、前のパソコンがWindows7からWindows10に更新したパソコンだった。さっき自分が書いた「パソコン」ラベル(タグのこと)の文章を読んだけど、いろいろと使い込んでいるWindows7からWindows10に引っ越したときは、いろいろ大変だったなぁと思った。


 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ