2020年12月6日日曜日

仕事か全体か?……仕事に関して破損してない人は仕事に関して破損した人が言うことがまったくわからない

+++++++++以下、ほぼ引用の、言い換え文章
まずはその、仕事は「つまらない」と断じてしまうのを止めてはどうだろうか? 

本当につまらない人間って冗談や話がうまくできないとかそういうことではなく「くだらない」とか「つまらない」とかすぐ言ってしまう人間だと思う


「この工場がある街は遊ぶところもなく退屈な街だ」ではなく「騒がしくなく過ごしやすい街だ」と脳内変換できる人間はどこでも楽しく暮らしていけますよ

「仕事はつまらない!」と断じるのではなく「一定の制限の元でどれだけ楽しい仕事ができるか」を競う経営シミュレーションゲームだと思えばこれほど楽しいことはありません

あなたも面白い仕事から飛び込んで来てくれるのを口を開けて待つだけではなく「クソだと世間に言われているけど俺が最初に面白いところを見つけてやるんだ!」とそういう気持ちで仕事に取り組んだほうが何事も面白いと思いますよ

どんなクソ仕事にもどこまで早くクリアできるか競う仕事人はいるんですよ、まともに働けないバグ仕事にも自分なりのバグ技を見つけて面白い挙動をさせる人間はいるんです


どのジャンルにもよくいるじゃないですか?評論家気取りで「つまらない」とか「魅力がない」と言ってばかりの人

称賛意見よりも否定意見というのは「俺は他人と違う意見を持ってるのさ」と頭が良く見られがちですから、そう見られたいがために空っぽの人間こそ否定意見ばかり言いがちです

でも仕事をつまらないくだらないと断じた時点のその人は仕事の面白い点を見つけられなかった、敗北宣言をしていることと同じことだと思うんですよね

面白きなき世を面白く、仕事でもなんでも面白いと言えたほうが得に決まってるんだから
+++++++++終了

 

 仕事の範囲で破損しているまるまるさんが、上記のようなことを言われて、やる気が出ますか? 楽しくなりますか?
ということなのだ。ぼくが言いたいのは。
まるまるさんは、仕事のことについて、否定意見からはいる人と思うけど、まるまるさんは、頭がよく見られたいから、仕事や社畜文化を否定しているのですか? ただ単に、格好をつけたいから、仕事を否定する……そんなファッション否定家なのですか? まるまるさんが仕事を否定しているのは、まるまるさん自身の考えがあるからでしょ。どうして、『全般』に関しては、否定するのが格好いいから否定するだけだというスタンスになってしまうのか? 仕事に関してまるまるさんが言ったことを聞いて、社畜上司が、『まるまるは否定からはいることが格好いいと思っているから、社畜文化を否定している』と言ったら、まるまるさんは、どう思うのですか? 


損害の範囲がちがうだけだと言っているでしょ。まるまるさんは『仕事』に関して『損害』を受けている。だから、仕事に関してはつまらない。全体に関して『損害』を受けている人は、全体がつまらない。それは、上記のようなアイディアでくつがえるようなことではない。まるまるさんだって、仕事に関して上記のようなことを言われたら、「おもしろくない」でしょ。上記のようなことを言われて仕事が好きになりますか? 仕事がおもしろいと思うようになりますか?


損害の範囲がちがうから、まるまるさんは、全部がつまらないと言っている人に上記のようなことを言える。まるまるさんが、上記のようなことを言われて、仕事がおもしろいと感じるようにならないのは、仕事に関して損害を受けているからです。上記のようなことを本気で言う社畜文化に慣れ親しんだ人は、仕事に関して損害を受けてないので、まるまるさんが「仕事に関して」言っているようなことがわからない。

まるまるさんが言っているような仕事に関する批判は、全部、『否定からはいるのが、格好いいと思っているから批判しているだけだ』と社畜文化に親しんでいる人は思うでしょう。「なんでも思いようだから、仕事をおもしろく思ったほうがいいに決まっている」と思って、仕事を否定するまるまるさんに反対意見を言うでしょう。

そして、「仕事でもなんでも、おもしろく思ったほうが勝ち」と思って、仕事を否定するまるまるさんに反対意見を言うでしょう。「仕事をおもしろく感じない人は、仕事のおもしろい点を見つけられなかった敗者だ」「敗北宣言をして逃げたやつだ」と言うわけですよ。 

どうして、普通の人(社会人)がそういうことをまるまるさんに言ってくるかと言うと、普通の人(社会人)は仕事に関して破損してないからです。まるまるさんは、仕事に関して破損した。だから、上記のようなことを言われたって、仕事をおもしろく思えるようにはなりません。なったら、リタイアなんてしてない。けど、仕事に関して損害を受けたまるまるさんですら、他のことに関しては、普通の人(社会人)とまったくおなじことを言ってしまう。

 

仕事がきらいなまるまるさんが、上記のような説明を聞いて、『仕事っておもしろいな』と思いますか? 仕事の楽しい点を見つけて、仕事を楽しもうと思いますか?まあ、世間から批判を受けがちなセミリタイア者でも、「つまらない」と言っている人にはけっこう、つめたいことを言うんだよな。からっぽの人間とか……。 まるまるさんは仕事に関して「からっぽ」の人間だから、会社員から見ると「からっぽ」の人間に見えるんですよ。 けど、なろうとして「仕事に関してからっぽの人間」になろうとしたのか? 

まあ、意図的にセミリタイアをしているのだから、そうとも言える。けど、それは、仕事がいやになってからの話だ。まるまるさんは、もともと仕事がいやになるような性格だから、仕事がいやになった。そして、それは、望んでなったわけではなくて、気がついたらそうなっていた。……「もともと仕事がいやになるような性格」に関してはね。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ