2020年12月24日木曜日

「行くであります」「言うであります」と言っていればいいでしょ。


そういえば、むかし、日本語の学習者にうそつきよばわりされたことがある。俺は、そいつが「行くであります」とか言ってたから、それは、むかしの軍人のために人工的に作り出した表現で、いまは、ほとんど使われてないということを言ったのだけど、あんまりわかってなかったんだな。ともかく、ほかの日本人に聞いたら「であります」は普通の表現でよく使われると言っていたというようなことを言っていた。アニメのキャラなら、わかる。それから、「あります」と「であります」と「のであります」は、ちがうからな。
「であります」という言葉が普通に使われる場合は「ということであります」というような場合に限られる*1。「これはペンです」のかわりに「これは、ペンであります」なんて言う人は、めったにいないんだよ。間違いではないけどな。「であります」が普通に使われていると言った日本人がいるなら、そいつは、なにか勘違いしている。「……そのように言ったのでありますが……」というような発言は普通だけど、「のであります」だからね。「そのように言ったでありますが」じゃないからね。まあ、その外国人が「昨日、原宿に行ったであります」とか「ある人がそのように言ったであります」と言ってもいいけどさ。俺がほんとうのことを教えてあげたのに、俺がウソを教えたと(その外国人は)思っているんだよな。俺はうらまれているみたいだった。いま説明したことを、説明してあげようと思ったけど、(その外国人は日本語を学び始めたばかりなので)日本語で説明してもわからないだろうなと思ってやめた。英語で教えてあげてもよかったけど、そいつが、(英語で)なんか意地悪なことを言ってきたのでやめた。

言ってきたのでやめました。〇
言ってきたのでやめることにしました。〇
言ってきたのでやめたであります。△
言ってきたでありますのでやめたであります。× 

「行くであります」が文法的に正しいかどうかを議論し始めると長くなると思う。一時的であれ、日本語として成立したので、「正しくない」とは言い切れないという問題がある。けど、現代の日本語としては、おかしい。一般的ではない。

*1「であります」の前の品詞が形式名詞に限られるような感じがする。

「であります」の前の品詞が動詞である場合は、「行くであります」のように、現代の日本語としては普通ではない。

「であります」の前の品詞が名詞である場合は 、「これはペンであります」のように、動詞の場合よりも一般的になる。けど、普段日本人が普通に「これはペンであります」とか「これは、テレビであります」と言うかというと、めったに言わないと思う。なにか、キャラをたてるためにそういう言い方をする人が、テレビのなかにいてもおかしくはないと思う。

 

「のであります」というのは、「の」でその前の語句を名詞化しているので、不自然な度合いが一気にさがる。例「昨日、渋谷に行ったのでありますが、その店には入れなかったのであります」。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ