2020年12月6日日曜日

東京のタワマンが売れているらしい

 東京のタワマンが売れているらしい。タワマンとは、タワーマンションのこと。

中古価格が上昇しているらしい。コロナで、テレワークが発達したのだけど、逆に週に二回ぐらい出社するのがいやになった人が多いらしい。東京23区内の企業に勤めているので、なるべく近くに住みたいと思っているらしい。週に五日は、テレワークなのだから、それでいいじゃないかと思うけど、そうじゃないらしい。

けど、タワマンは、地震に弱い。ポンプで水をくみ上げているので、電気がとまったら、トイレの水が流れなくなってしまう。ともかく、タワマンは地震に弱いと思う。その他の災害にも弱いと思う。積み立て修繕費は、低めに設定されているので、「なんとかなるか」と思っているかもしれないけど実際に大規模な修繕することになったら、いくらかかるかわからない。これ、業者もわかってない。考えたくないほど高いのだと思う。たぶん、もめるなぁ。

まあ、買った価格よりも高く売れた人は、おおもうけだよな。よかったね。けど、これは、どうなるかな? 俺は基本的に関東大震災のような地震が、今後30年以内に起こると思っているから、Jリートも買わない。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ