2020年12月5日土曜日

提案されたことは、すでに、効果がないと実証されている(その人の頭のなかでは)

(1)でも仕事をつまらないくだらないと断じた時点のその人は仕事の面白い点を見つけられなかった、敗北宣言をしていることと同じことだと思うんですよね

(2)でも物事をつまらないくだらないと断じた時点のその人は物事の面白い点を見つけられなかった、敗北宣言をしていることと同じことだと思うんですよね 

(2)は引用。

(1)と(2)の内容のちがいは、範囲のちがいでしかないということなのだ。

たぶんだけど、「楽しんだほうが勝ち」といったことは、だれでも考えたことがあるのではないかと思う。また、「工夫すれば楽しく感じるはずだ」といったことは、だれでも考えたことがあるのではないかと思う。かりに、Bさんが「楽しんだほうが勝ち」だと思って、工夫したにもかかわらず、楽しめなかったとしたら、Bさんにとっては、誰かが言う「楽しんだほうが勝ちだ」ということは、無意味なことになる。どうしてかというと、そうしたにもかかわらず、「楽しめなかった」からだ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ