2020年12月4日金曜日

事柄は中立的に生起しているので、たとえ、悪いことが起こったと思ったにしろ、それをよいことが起こったととらえなおすことは可能だ


事柄は中立的に生起している……(1)
中立的に生起している事柄を悪いことだ解釈しているのは人間だ……(2)
中立的に生起している事柄をよいことだ解釈しているのは人間だ……(3)
事柄は中立的に生起しているので、たとえ、悪いことが起こったと思ったにしろ、それをよいことが起こったととらえなおすことは可能だ……(4)

(1)(2)(3)(4)のようなことは、よく言われることだ。これは、認知療法理論のなかでも語られることだし、「精神世界系の話」のなかでも語られることだ。
けど、ぼくは、(1)はちがうと思う。これだけで、本が一冊書けてしまうので、ここでは論じないけど、ちがうと思っている。(4)もちがうと思う。(2)と(3)も(1)が成り立ってないと考えるなら、成り立たない。(2)と(3)は、普通の範囲で(1)が成り立っていると考えるなら、成り立つ。
 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ