2019年12月17日火曜日

ひまでさみしい、ひとりの時間かぁ……。


いま、練り梅でご飯を食べている。
これで、海苔があれば相当なものなのだが、原発事故以来、海苔は、なるべくさけているので、あんまり食えない。
けど、有明海の海苔でも買うか。けど、有明海でもやばいと思う。北海道の日本海側でも、ちょっと心配だ。太平洋側はもうだめだろう。

けど、基本的には梅干しご飯で満足なんだなぁ……俺は……。梅干しは相当においしいと思う。減塩梅干しや、かつおの味がついてない梅干しでなければならないという条件はつくけどさ。蜂蜜もダメだな。しそだけは、合格だけど、しそなしのほうがうまいからなぁ。しそは、味があっていて、まずくはない。けど、塩だけの梅干しが一〇〇点だとすると、しそ味梅干しは九〇点ぐらいだから、塩だけ梅干しを買ってしまう。
ボクが食べている練り梅は、減塩してない塩だけの梅干しの梅肉をペースト状にしたものだから、味は、梅干しを食べているのとおなじだ。

そして、緑茶。梅干しと緑茶がよくあうんだよな。緑茶には、抗酸化力があるので、グッドだ。梅干しにも抗酸化力はあるけど、酸性が強くサンショクシの問題があるからちょっとだけマイナスだ。

まあ、それはさておき、ボクはひまだ。ひまなんだけど、これでいそがしくなったら、ほんとうに死にたくなるので、ひまのほうがいいんだろう。

ひまでさみしい、ひとりの時間かぁ……。

++++++++++++++++

いま、アマゾンキンドルアンリミテッドを無料で楽しめるので、ぼくの本をただで読むチャンスですよ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ