2019年12月11日水曜日

納豆とごはんをかき混ぜるべきかかき混ぜないべきかという問題


2019年12月11日22時12分29秒
なんかやっとおちついた。さっき、パックおでんの大根を食べているときにむせた。他の人のブログを読みながら食べていたのだ。かんだから汁が出たのかな? ともかく、ブログを読みながらご飯を食べるのはやめた。

今日、納豆がうまいと思った。ネギがきたら、納豆の日々にしよう。昨日食べたのは、納豆と醤油とご飯だけの納豆ご飯で、それなりにおいしいけど、ネギを入れるともっとうまくなる。ほんとうは、鰹節も入れたほうがいい。で、納豆とごはんをかき混ぜるべきかかき混ぜないべきかという問題があるのだけど、鰹節、ネギ、納豆、醤油、ご飯という組み合わせの場合、かき混ぜるべきなのである。というか、ネギを入れた時点で、ご飯とかき混ぜないとだめだ。寿司の寿司ネタみたいに上にだけのせてかき混ぜないで食べるのが上品な食べ方だとされているのだけど、それは、ない。納豆なのだから、『上品もくそもない』。納豆なんだよ。納豆を上品ぶって食べるって、そっちのほうがおかしい。

納豆はめちゃくちゃにうまく感じるときがあるけど、一〇回ぐらい食べると急にあきる。ぼくの場合、ずっと続けて……という感じではない。好きな人は、ずっと毎日続くのだろうけど。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ