2019年12月2日月曜日

メンマ、失敗した。これが、歯にはさまる。


すべてがバカらしい。
コーヒー、飲みたい。
しかし、コーヒーを飲むと、かゆかゆ地獄が……。
↑あさ、書いた文章なのだけど、いまは、特にコーヒーを飲みたくないので、ひとごとのようである。
しかし、飲みたいときは飲みたいんだよね。

もしかしたら、雨がやんだかもしれない。今日は、朝からいままでほとんどずっと雨だったんだけど、ぼくがゴミ出しに行ったときだけ雨がやんだ。というか、雨がやんだときにゴミ出しに行ったんだけどな。で、ゴミ出しから帰ってきたら、ほんとうに一分もたたないうちに、雨がザーーーっと降ってきて、すごいタイミングで行ったなぁと、われながら、感心してしまった。
ゴミ出しに行くのがたいへんでたいへんで、できれば行きたくない。今朝起きたとき、ゴミ出し時間ぎりぎりだったので、ゴミを出すのはやめようかと思ったんだけど、一個目を持っていったら、なんとか行けそうだったので二個目も持って行った。実は二個目はずっと前からあるやつなんだけど、ゴミの量が埋まらなくておきっぱなしになっていた。基本、この部屋に入れて、ゴミをたして出すべきなのだけど、この部屋に入れるのがいやだった。これは、ほんとうに、忘れたまま放置されてしまって、こまっていた。冷蔵庫のなかに、バルサンをたいたから食いたくなくなった肉と、約一キロのメンマがあった。冷蔵庫のなかには、バルサンの煙はとどかないので、食ってもよいはずなのだけど、なんかいやなんだよ。肉が入っているのは、冷蔵庫の冷凍室部分で、メンマが入っているのは、冷蔵庫の冷蔵室だ。ツードアじゃない。メンマ、失敗した。これが、歯にはさまる。なかなか、やわらかくならない。あまくて、おいしくない。とくに、あまいのがこたえた。一キロ買っちゃったんだよな。あとは、このあいだのバルサンの影響で、食品用の容器がどこにあるかわからない状態になっているので、小分けにして、冷凍しておくということができない。メンマを主食にするつもりだった。けど、だめだったんだ。頭で考えた計画が、メンマのあまさでついえた。あとは、どれだけレンジをかけても、筋張っているやつが何本かはいっていて、だめだった。あの割合で筋張っているやつが入っているとしたら、やばい。

透明で部分的に赤い袋に入っているメンマと、透明で部分的に黄色い袋に入っているメンマがあった。あとは、水煮があった。黄色い袋に入っているやつを買ったんだけど、袋に『甘口』とか書いておいてくれればいいのに。
ともかく、台所で煮詰めるということができないんだよな。電子レンジはだいぶかけた感じなんだけど、たりなかったのかな。何回か取り出して、時間をプラスしてかけている。
かけた。けど、まだ、メンマ主食可計画はあきらめたわけじゃない。主食とは言わないまでも、いつも出てくる大切なおかずにはしたいと思っている。しかし、あんなかたいメンマだとはおもわなかった。筋が歯にはさまる。一キロじゃなくて五〇〇グラムにしてくれないかな。まあ、あのブランドのやつは買うつもりがないけど、水煮はちがうかもしれない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ