2019年12月15日日曜日

実は今日、寝ていたら、電話がかかってきた


実は今日、寝ていたら、電話がかかってきた。これが、なんかのキャンペーンとかそういうものの紹介らしい。この人は、勘違いをしている。ぼくが、普通に活動していていそがしいと思っているのだ。なので、そういう心配しかしてない。実はこのあいだもこの人から、電話がかかってきたのだけど、『いそがしければ、またかけます』という意味の言葉をものすごく丁寧に言って(その人が)電話を切ったのだ。あのとき、「いや、いそがしいわけではなくて、寝ているんですけど」ということを言おうとしたのだけど、電話が切れてしまったので、言いそびれた。基本、普通の人が、午前三時ぐらいに電話に出たような感じなので、相手がひとつの想定しかしてないと、いろいろと言うことができない。『いそがしいからいま電話に対応できない』というようなことしか考えてない。しかも、この人はものすごく丁寧な人で、自分がセールスの電話をかけているということをものすごく自覚している人なのだ。だから、普通ならそんなに、いやな感じを与えない。しかし、(こっちは)眠っているところを起こされたので、あんまり、いい感じがしないのだ。なら、電話をサイレントマナーモードにしておけばいいだろということなのだけど、それは、ちょっと事情があってできない。なので、日曜の午後二時ぐらいに電話をかけられると、ぼくは、あたかも午前二時ぐらいに電話に出なければならないような状態になる。(これは、どうしても出なければならない電話でもおなじだ)。基本、いい電話はかかってこないので、眠っているときに電話のベルが鳴ると、たいへん憂鬱な気持ちになる。(悪い知らせを受けて対処しなければならなくなるというパターンしかない)。憂鬱な気持ちと動きたくない気持ちをおさえて、やっと、出ている。なので、普通に起きていて、いろいろと活動をしているのだけど、いそがしくて対応ができないということではない。しかし、相手は、じゅうぶん丁寧な人なのだけど、俺が寝ているというケースに関しては考えてない。声の波動でなんとなく伝わってくるんだよね。『申し訳ないことをしている』というような感じが伝わってくる。けど、たぶん、お金を稼がなければならないので、そういう仕事をしているのだろう。たぶん、怒る人たちがいて、ひどいことを言われてきたんだろうなというような感じもする。(まあ、俺も、セールスの電話をかけてこないでくれという気持ちがある)。また、今度かけますというような感じになったので、せーするの電話をかけないでくれというようなことを言った。だから、もう、あの人の場合はないだろう。けど、別の人がかけてくるかもしれない。やっぱり、サイレントマナーモードにしておこうかな。これも、寝る前にそうして、起きたあとはずすというのがめんどうだ。けど、これだと、ちょっとまずい。

ともかく、起こされてしまったので、水を飲んだあと眠ろうとしたのだけど、しばらく、眠れなかった。しょうべんに起きたときとはちがって、ベルで起こされると、眠れない状態になる。

けど、なんとか、眠ったのだろう。夢を見た。その夢は、将棋の夢だ。これが不思議なんだけど、はじめて、将棋の駒の動かし方について考えた。けど、実際に将棋の練習をしようとかそういうことは、考えてない。

ともかく、これから、2019年12月15日17時58分35秒午前一〇時までは起きてなければならない。歯医者で治療を受けているあいだ、眠たくなるなぁ。眠たい状態で歩いて帰ってくるのがいやなんだよな。できれば、あと、四時間ぐらいは眠りたいなぁ。



いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ