2019年12月28日土曜日

それは、ポン・デ・ケージョというものらしく、電子レンジであたためても、食べられないものだった


このあいだ業務用ストアで、チーズ味がつている冷凍ジャガイモのようなものを買ったのだ。これは、ジャガイモそのものだと思ったので、電子レンジであたためれば食べられると思っていた。
けど、それは、ポン・デ・ケージョというものらしく、電子レンジであたためても、食べられないものだった。これは、オーブンで焼く必要があるのだ。しかし、いま、僕が使っている電子レンジにはオーブン機能はない。むかしのやつにはオーブン機能がついている。けど、ネズミが出てネズフンを電子レンジの上にばらまいたり、バルサンを炊いたり、かなりの回数、殺虫剤をかけたりしたので、使いたくない。
実は、オーブン機能付きの電子レンジがなくても、ガスレンジでちゃんと焼けるのだ。ガスレンジには魚を焼くためのスペースがついているけど、あれが、オーブンになる。だから、これまた、ガスレンジが、あれやこれやのことでよごれてなかったら、使えるのだけど、使う気になれなかった。アルミ箔を使ってポン・デ・ケージョがガスレンジにいっさいふれないようにすればできるような感じがしたけど、ガスレンジを見たとき、そういう気持ちがなくなった。
で、しかたがないので、ダニに刺されるかもしれないけど、フライパンで焼くことにした。で、まあ、なまで食べるよりはうまそうにできた。で、食べた。たしかにもちもちで、うまい。
けど、けど……。ひとりで食べるには数が多すぎる。
実はこのあいだ、ピリ辛キュウリを作ったのだけど、ピリ辛キュウリの素が残っている状態で、ガラス容器を放置してしまった。
そうしたら、あんまりいいことになってない。ガラス容器をきれいにするのがたいへんだった。

ガラス容器に、残したポン・デ・ケージョをいれた。

もう、なんだか、たいへんだ。

やっぱり、おかってが使えないのは相当に問題がある。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ