2019年12月7日土曜日

ほうれん草と豆腐の顆粒だし入りおじや 相当にうまい


食事的には満足している。
今日は、冷凍ほうれん草のおじやを食べたのだけど、強烈にうまかった。コツは、ほうれん草がやわらかくなるまで、頑固にレンジをかけ続けること。まあ、手短に言って電子レンジ料理がメインになってしまっているんだよな。水に冷凍ほうれん草を入れて、レンジで四分ぐらいかけて、そのあと、味噌を入れて味噌をつぶして、味噌汁にする。味噌汁は、全体の量を調節するために飲んでもいい。熱さに注意。味噌汁にご飯をいれて、三分レンジをかけて、一度四分ぐらいやすませたあと、もう、五分ぐらいレンジをかける。で、熱々になっているので、さめるまで待つ。基本猫舌なので、相当に長い時間待つことになる。まあ、食べられるぐらいの熱さになったら、食べる。
今回は、豆腐を入れてみた。豆腐がうまかった。豆腐は、包丁で切らないで、スプーンですくうようにして入れる。だから、ここの豆腐の大きさはちがう。けど、それがいい。ほうれん草の青と味噌汁の黄土色、豆腐の白がなんとなく食欲をそそる。
味噌汁にご飯のデンプン部分が溶け込んだほうがうまいなー。
つーわけで、これは相当に安いけど、野菜が不足しがちな人にはいいごはんだと思う。

あっ、そうだ。だし入り味噌を使うけど、顆粒だしをたすとうまくなる。顆粒だしの量で味がだいぶ違う。

まあ、肉系のタンパク質はないけど、植物系のタンパク質はあるし、あとで、肉系のなにかを食べればいいので、栄養的にもバランスがとれている。どちらかというと、野菜不足になるほうが多いので、野菜摂取のために野菜系味噌汁のおじやはおすすめ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ