2023年3月22日水曜日

せめたくない気持ちがあるんだよな。けど、言うとなると、せめることになる。

 やっぱり、人に誤解されたままというのは、いやだな。どなっておけばよかった。もうひとつ、ぼくがさけたかったことというのは、人をせめるということだ。どなると、その人がしたことについてせめることになってしまうのである。しかし、どうしても、それを言わないと、誤解がとけないのである。まあ、せめることになってしまうんだけどな……。もともとは、相手の落ち度なんだよな。まるで、ぼくが、『わかってない人間』だから『まってなかった』と思っているみたいなんだけど、ぼくは『わかってる人間』だから、まってて、あげたのーー。あなたが10分でくるというから、ぼくは10分まって、11分まって、12分まって、13分まって、14分まって、15分まって、16分目に「もうこないかな」と思って二階にあがったの……。だから、あなたが、一分早くきてくれたら、ここにいたの……。ほんとうにわかってないなぁ。ここに本を置いて、ここでまってたの。けど、へんなつくりなんだけど、玄関と、トイレのドアが向かい合っている構造になっているの。で、あとで付け足して作った内側の階段と靴箱が、向かい合った位置にあるの。だから、靴箱の上に置いておくと、トイレに入るとき、肩が本にあたって、本がおちてしまう可能性があるの。もしも、ぼくではなくて、ほかの家族が、本をおとしてしまうとこまるから、床の上に移動しておいたの。「ここにおいてまってなきゃダメだろ」というような気分になったかもしれないけど、あなたが1分早くきてくれたら、本は、ここにあったの。靴箱の上にあったの。いつもの場所にあったの……。まったくわかってないなぁ。『わかってない人だから』用意をしないで、そこらへんに本を置いておいたと思っているかもしれないけど、ちがうんだよ。そこらへんというのは、本箱よりは、遠い場所なんだよ。それは、踏まれる可能性があるけど、落ちるよりはましだと思ったの。実際、靴箱のうえから、玄関のコンクリート部分におちると、本がいたむんだよ。カドがおれてしまうかもしれないの……。そうなると、本を買った人から「状態がちがうじゃないか」「カドがおれているのに、そうか言ってくれなかった」という意見をもらうかもしれないの……。だから、神経質だけど、落ちるよりはましだと思って、あそこに置いたの……。あんたが、1分早くきてくれたら、靴箱の上に置いてあって、すぐに(あたなに)わたせる状態だったの……。「それをうちくだいたのは、おくれてきた、あなただ!!」と、せめたくないという気持があったの……。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ