2020年8月16日日曜日

さっそくだが、ダニ問題で頭をなやましている。


起きた。
さっそくだが、ダニ問題で頭をなやましている。
Google 日本語入力は、本当にひらがなでやろうとすると、めんどうなことになる。頭を悩ましている」と変換してしまう。なやむは、なやむを使って、悩むを使わないと決定したばかりなのに。そして、動詞の場合、活用があるのだが、一回「なやむ」を選択すれば、他の活用でも、「なやむ」を表示してくれるというわけではない。活用に関しても個別に「なやむ」を選ばなければならない。
で、このあいだ言おうと思ったけど「二度拭き」などの表現を度するかということがもんだになる。たとえば、『拭く』という漢字を使わずに、『ふく』にした場合、二度ぶきというように、変換してくれないとこまるわけだけど、二度武器などと、変換してしまう。関連した表現で統一性を保つのがむずかしい。Google 日本語入力は、なるべく、漢字をだそうしている、感じがする。もし、漢字が多い文章なら、Google 日本語入力は、性能がいい日本語入力システムになるのだろう。

で、ぼくは、漢字変換でつまずくと、考えが途切れてしまうタイプなので、文章を打ち続けることができなくなってしまう。

ダニ問題に関しては……ようするに、電子ジャーがおいてあるところで刺されるということがわかった。しかし、電子ジャーや米を入れた容器を移動しないと、殺虫剤を使えない。
あそこは、けっこう、安全地帯だと思っていたのだけど、窓を開けられなかったので、どうも、この暑さでダニが発生したようだ。これは、ネズミやネズミの糞経由のやばいダニだ。

いろいろと考えると、いろいろなものを移動して、殺虫剤をまくのが、めんどうだ。けど、なんとか、イス、電子ジャー、スロークッカー、電源コードは運んだ。あとは、いろいろ。けど、殺虫剤をまく前に、ダンボールなどをかたづけないとダメだ。ダンボールに殺虫剤をかけると、作業員の手袋に殺虫剤がつくことになるから、それはさけなければならない。
 

++++++++++++

 

親父がネズミを餌付けをしなければ、人を刺すダニなんて発生しなかった。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ