2020年8月12日水曜日

『人生再設計第一世代』って、ひどいな


『就職氷河期世代』を『人生再設計第一世代』と言いかえるらしい。


これ、わらっちゃいけないんだろうけど、ひどすぎる。

『人生再設計第一世代』って、ひどいな。『就職氷河期世代』でいいと思うけどなぁ。
名称をかえてイメージ操作をしようとするのはしようというのは、よくない。敗戦を終戦とか。占領軍を進駐軍とか。

しかし、今回は『人生再設計』とイメージが悪すぎる。悪い方にイメージ操作をしようとして、どうする?

たぶん、安倍総理のなかでは『人生再設計』はいいイメージなのだろう。そうでなければ、そういう言葉を選ぶはずがない。しかし、『人生の再設計が必要な第一世代』ということだと、相当に、イメージが悪い。こんなの、ギャグにしか思えない。しかも、就職難になるたびに、『人生再設計第二世代』や『人生再設計第三世代』が出てくるわけでしょ。これは、ない。

これ、わらっちゃ悪いのだけど、安倍総理の『感覚のズレ』がわらいを誘う。


 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ