2021年7月8日木曜日

冷凍ドライカレーについて、あれこれと考えた


眠たいときに、ご飯(ドライカレー)を食べていたのだけど、あれ、やなぎ荘の雰囲気だった。だるいよね。だるいんだよ。そして、午後3時。……やなぎ荘があったところを、Googleとストリートビューで見ちゃったよ。なつかしいけど……。

ドライカレーはローソン100で買った100円の安いやつ。まずくはないんだよね。けど、具がたりない感じはある。安いからなぁ。200円で、具を増やしたやつがあれば、それを買うよ。

けど、ドライカレーはほんとうに、つくったあと、すぐに食べるのがうまいな。あれは、冷凍はあんまりむいてないのだけど……冷凍でも、8割ぐらいの味は、出てるんだよね。2割が……。2割が失われる。まあ、しかたがないのだが……。

こう、チープな感じがして、それが、いい場合と悪い場合がある。ドライカレーは、特にあるんだよな。安い冷凍チャーハンや安い冷凍ピラフにはない、なんか、独特のチープ感がある。ジャンク度がちょっと増しているんだよね? 「これ、だいじょぶなのかな」という感情と「冷凍ならこんなもんだろ」というような感情が、同居する……。そんな食べ物だ。

 

 

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ