2024年5月8日水曜日

「立場にたつ」

 「立場にたつ」というのは、厳密に言えば、二重表現なのだけど、「立場にたつ」と書きたくなるときがあるんだよね。「側に立つ」が正しい表現なんだよ。けど、「立場」というのを、中小的な意味で場所だと考えれば、Aという場所にたつという言い方と、かわらないことになる。「立場」を場所としてイメージすれば、立場にたつでもいいということになる。強引だけど……。どうなんだろうな? こだわる人は、二重表現だと思うだろうし、こだわらない人はまったくこだわらないのだろう。これで、「立場にたつ」という表現を使ったとして、「それは、二重表現ですよ」と指摘されるのも、いやなんだよな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ