2021年7月20日火曜日

ともかく、これ、心臓に悪い。

 俺は、どうすればいいんだ?

うしろに100万、残していたってしかたがない。これ、ほかの人はどうだか知らないけど、基本的に、年金が少ない人は、どのみち、住民税非課税世帯になる。ひとり世帯なんだけど。これ、うしろに残しておいてもしかたがないんだよね。たとえば、121歳で死ぬとして、120歳まで数千数百万円か数百万円を残しておいてもしかたがないという意味。

となりのやつのドアバンで、心臓が「うっ」ってなった。家のドアじゃなくて車のドアなんだけど、衝撃波がくる。音の大きさじゃなくて、空気の密と疎が関係していると思う。

ともかく、これ、心臓に悪い。

しかし、どうするか?

年金で生活費をまかなえればよいのだけど、年金では生活費をまかなえない。

けど、これ、ほんとう、金持ちも貧乏人も、体の具合が悪くなったら、たいしてかわらない状態でくらすことになるんだよな。ならば……ということになるのだけど、どうしても、金を使いたくないという気持ちがある。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ