今日の蕎麦はうまかったな。冷凍そばのなかでは、うまいほうだ。今回は、たまごをあとでいれた。麺を食べ終わったあとに、つゆのなかにナマタマゴを入れてみた。これが、けっこういい。最初から、月見そばのようにはいっているのもいいのだけど、今回は、つゆだけで食べたかったのだ。この、つゆだけで食べたいとき、タマゴいれるかどうかでまようんだよね。最初からタマゴをいれたいときもあるけど、今回はちがっていたので、どうしようかと思ったのだけど、あとでいれればよいのだ。だいたい、つゆはそんなにはさめない。あとで、「味変」をするのもありだ。
ちゃんとした台所なら、10割蕎麦をゆでて食べるのだけど、机の上に電熱器をおいて調理しているので、いろいろと問題がある。鍋の大きさ、用意できるお湯の量などが、ネックになる。10割蕎麦の場合、ちゃんとぬめりをとらないと、まずいからね。ちゃんとした台所なら、蕎麦湯も飲める。じつは、蕎麦をゆでるのにちょうどいい大きな鍋がない。机の横に本箱が置いてあるので、本箱のなかにある本に影響をあたえたくない気持ちもある。大きな鍋を使うと影響が出る。
ともかく、ちゃんとでかい鍋が使えて、お湯をたっぷり用意できる状態じゃないと10割蕎麦は、つくるのがめんどうくさくて、うまくいかないのだ。
冷凍の8割蕎麦があるのだけど、その蕎麦には、いろいろと入れてほしくない添加物がはいっている。蕎麦の乾麺は、たいへんなんだよな。ともかく、10割蕎麦はちゃんとした台所がないと、つくるのがたいへんすぎる。小麦粉のかわりに、山芋を使った蕎麦があるのだけど、山芋と蕎麦粉の2・8蕎麦って、ないかな。