2024年7月6日土曜日

10割そば

 しかし、どうしたものだ? つかれたなぁ。復活できるのかな? 体調が問題なんだよな。体調がよくなれば、なんとかなるような感じがする。

今日は、起きたあと、文章を書き、そのあと、10割そばを食べた。10割そばなんだけど、俺には、あわない感じがする。お湯が大量?に必要なんだよ。そして、そのお湯をこぼさなければならない。このそばをゆでたお湯なんだけど、どろどろになっているんだよね。お湯の量が少ないからだ。もうちょっと、どろどろにならない分量が必要なんだよね。お湯の分量ということだ。いま、電気コンロ(電熱器)で、水をお湯にしているような状態なんだけど、これだと、きついんだよね。もう、ゆでるためのお湯と、蕎麦のつゆに使うお湯がちがうというのが、けっこう、めんどうくさいことになる。途中で、ブレーカーがとんだし……。ガスだったら、問題がない。そして、ある程度のでかい鍋に水を入れて、沸騰させたあと、そばをゆでることができたら、かなり楽なんだよね。手狭なところで、電熱器を使って、小さな鍋を使って、10割そばをゆでるのは問題がある。ともかく、普通の台所ならそんなに、こまらないのだけど、台所でつくっているわけではないから、こまるんだよね。

まあ、冷やし中華をつくるときも、ほぼおなじことをしているのだけど、まだ、楽なんだよね。ぬめりがさぁ……。10割そばは、やっぱり、ここだとむずかしいかな……。8割そばにしよう。あとは、更科(さらしな)を買ったので、更科でいくかなぁ……。たぶん、更科のほうがうまい。そもそも、10割そばが、そんなに好きじゃないのかもしれない。食感の問題ね。まあ、広い台所で、ガスコンロを使えるなら、そんなに問題はないのだけどねーー。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ