貧乏リタイア生活続行中です。節約生活をしています。脱力系です。 趣味は語学学習やアニメなど金がかからないものです。 普通の人のリタイア生活とはほど遠いものがあります。
2019年5月15日水曜日
とんかつ定食を500円で食べた
よかったこと
・とんかつ定食を500円で食べた
(とんかつはあんまり好きじゃないのだけど、数年に一度ならいいかなと思う。ちゃんとした店で、「とんかつ定食」なるものを食べたのは、じつは、生きていて、はじめて。とんかつは優先順位が低い。図書館の近くに自動販売機があるんだけど、その自動販売機にようがあって、自動販売機の前まで行ったんだけど、自動販売機の横にレストラン?みたいな店があったので入ってみた。じつは、まえから、入ってみようかなと思っていたのだけど、入らず、今日にいたった。なんか古い感じの店なんだよ。そういう店もいい。わるくない。)
よくなかったこと
・市役所のイスがぼくの足にあたった。くるぶしのところにあたって、ちょっと痛かった。
市役所の床が、けっこう凸凹した石で、イスがなんかうまく動かなかった。座るためにひいたときではなくて、立ち上がって、おしたとき。別に、おす必要はなかったんだなと思う。次の人が座るにしろ、ある程度余裕がないと、だめだから。あれは次の人のためにも、おして戻す必要はなかった。よけいなことをしたと思った。あそこ、なんで床が凸凹なんだろうな。わざとそういう石材を使ってある。普通に、凸凹がない平面的な床にしておいてくれよ。なんかおかしい。今度あそこに座ることがあったら、おして戻さないようにする。
イスの脚がぱこんっとはねてくるぶしにあたった。凸部分につっかかって「ぽん」という感じ(で、ぶたれた)。
+++++++++++++++++
昨日は、汁汁カレーを作ると書いたけど、じつは、親子丼をつくった。汁汁カレーと親子丼はたいして違わない。三食分、冷凍しておいたよ。鶏肉は、ブラジルの二キロ肉の一部。あれ、やっぱり、解凍して、切るのがたいへんだ。
上州(群馬)産のやつとブラジル産があるんだけど、群馬も黒い雲が移動したので、ちょっとうたがっている。岡山産のやつのほうがいいな。こっちには群馬産がくるようになっている。
++++++++++++++
いつも読んでくださるかたに感謝しております
人気の投稿
-
起きて、ご飯を食べるだけでも、わりとたいへん。 今日は、暑い。気温変動が激しすぎる。
-
「病気になる」という表現と「病気にかかる」という表現について考えてみよう。ぼくの語感から言えば「病気になる」というのは、正しい表現だ。日本語として問題がないと思う。 しかし、「病気」に「なる」わけではないだろうという言う人たちがいる。その人たちは「病気にかかる」という表現は正し...
-
さっき、一度まともな状態になったのだけど、また、やばい状態になっている。気分的にやばい。もう、ひとりで戦いすぎたなぁ。ほんとうに、いろいろといやなことがあった。やっぱり、実際に起こったことが、感情に影響を与える。体にも影響を与える。
-
いちおう、生きてはいるけど、なんか、書く気がしない。いろいろと、つかれた。なんか、いろいろ、つかれた。体調は、あんまりよくない。うーん。ともかく、つかれた。
-
なんとか起きた。なんとか、練り梅と海苔でごはんを食べた。味は、うまいと思う。なので、ご飯には満足している。腎臓に悪いかもしれないけど、緑茶を飲んだ。かなりの頻度で飲んでいる。飲みすぎは、ダメなんだよなぁ。 まあ、昨日の夜……というか今日の午前4時ぐらいよりは、ましな気分。歯医者の...
-
相当に全部が、めんどうくさくなっている。やっと、ご飯を食べた。もう一回、眠るかな。いろいろ、ありすぎた。
-
なんとか、玉ねぎの味噌汁をつくれるところまで、復活した。さっき、玉ねぎを切ったとき、目に刺激があった。涙が出そうになるほどではない。けど、あれ系の刺激があった。いつもは、ゴーグルをつけてやるのだけど、いつも使っているゴーグルがだめになってしまったので、裸眼のままやった。じつは、...
-
とりあえず、風呂に入った。もう、気温がそれなりに高いので、冬のように、我慢して入るという感じではない。 まじで、裸のまま、二階から一階に移動するので、露天風呂のような感じになってしまう。寒いなか、歩くのよーー。 まあ、もう、一階で服を脱いでもいいような感じはするけどね。風呂場のま...
-
国民健康保険の納入通知書がきたけど、ワク臭がする。これは、やばい。早く使って、領収証部分は、袋に詰めて、一階の部屋か外に置こう。 かなり弱いワク臭だから、まあ、だいじょうぶだろう。 郵便受けは、見たくないんだよね。なるべく見たくない。 ところで、スーパーに行くかどうか迷っている。...
-
しかし、ほんとう、どうしようかな。このさき、どうする? 明るい未来がまっているということにするしかないかなぁ。いままで、くるしすぎる。修復不能部分がある。長期騒音なしで、生きたかったなぁ。