どうしようかな。アニメを見てたら、猛烈にさみしくなった。見ていたアニメはワンパンマンだ。その前に、異世界カルテットを見ていたけど。
この、アニメを見ている時に、ふっと、さみしくなるときがあるなぁ。まあ、今日は本格的になにもしないつもりなんだけど……。けど、体がかゆかったりするわけ。これは、このあいだやられたところがまだかゆいだけで、新しくできたのではないと思うけど。いまも、左腕のところがかゆい。あーあ。だから、対策をしなければならないのだけど、対策をするために、一度、物置部屋にはいらなければならないわけ。一度、ではないな。持ち出すものがけっこうでかい。で、長袖長ズボンでそれをやる気持ちがない。で、長袖長ズボンを48度のお湯で殺虫する気持ちがない。48度のお湯を3時間沸かしているのは、やはり、問題がある。湿気が……。何日も続けてやるのは問題がある。けど、他の方法でやるのはけっこうむずかしいんだよ。一回、物置部屋に入るたびに、長袖長ズボンの殺虫が必要になるというのは、けっこう楽じゃない。まあ、ダニは『虫』ではない。それは、知っているので、殺虫という言い方が厳密に言えば、正しくないというのは知っている。けど、まあ、そういうことにしておいて。めんどうくさいから。
昨日、俺はめずらしくNHKのニュースを聴いてしまった。久々に聞こうかなと思ったら、これだ。川崎の通り魔事件だけど、そりゃ、女の子がかわいそうに決まっているだろ。子供やその他の人たちがかわいそうに決まっているだろ。わりと「むてきのひと」に対する同情があるみたいだ……。まあ、この社会がクソなのはわかるけどな。特に、レールをはずれたら、出口がなく、「わかったようなことをいわれて」痛めつけられるだけなのは知っているけどな。俺は、あんまり、同情は感じないなぁ。被害者には同情するけど。まあ、社会に不満があるなら、関係のない人より、ほんとうの権力者をまるまるしたほうがいいのではないかと思う。まるまるする相手が違うだろ。まあ、権力者の場合にしても、殺すのはなしだけどな。
まったく会ったこともない人に、恨みの感情が爆発してしまうというのは、よくない。ちゃんと、文脈がある人に爆発させろよと言いたくなる。
まあ、たしかに暗い気持ちになるニュースだ。あとは、「ひきよせ」とか言っている人は、「被害者が加害者をひきよせた」とか言いがちなんだけど、それもどうかと思うよ。あとは、「関係がないように見えても、前世の縁でそうなった」というようなことを言う精神世界の人もいるけど、それもどうかと思うな。そういうことは、思ったにしろいわない方がいいのではないかなと思う。
精神世界系の人たちが言うことが、ひどいんだよ。あいつらは、わかったようなことを言って、被害者を追い詰めている。あるいは、被害者の関係者を追い込んでいる。