2022年8月21日日曜日

大根と豚肉の料理食べている

 起きてから、一回目の食事。内容は、大根と豚肉を醤油・だし・砂糖を入れた汁で煮込んだもの。ほんとうは、鶏肉と魚しか食べないことにしたかったんだけど、鶏肉がなかった。豚肉と牛肉は、年に、3回ぐらいなら食べてもいいかなということになっている……ぼくの頭の中で……。「たまになら、いい」という位置づけだ。たまには、牛丼を食べたいときだってある。けど、回数と量は……本人の主観で言って……極限まで減らす。

で、これから、どうしようかなと思っている。 

どうするべきかな?

起きて、余裕がある状態だから「ひま」を感じるけど、昼間の状態を考えると、まとまったことはなにもできない。まとまったことと書いたけど、だれかとあって、なにかをするというようなことだ。あの時間にいっしょに活動をするという約束ができない。ようするに、あって飲み食いすることができない。睡眠時間がずれているのだけど、今回は、睡眠時間のほかに、騒音という要素がつけくわわったので、ちょっと気分がちがう。たとえば、今日の昼間、だれかと会う約束があり、あの状態で、どこかに行かなければならないとなったら、たいへんだ。横になっているだけで、くるしいのに、起きていろいろと行動をしなければならないなんて、たいへんすぎる。浄水器の水を「せーーだいに」こぼしただけで、相当に、破滅的な気分になった。この部屋の床に水をこぼすと、一階の部屋に水がたれるということがわかっている。湿気で、カビがはえたりくさったりするのは、やばい。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ