2022年8月26日金曜日

雑感

 ダニ退治のために、蚊取り線香を下の部屋でたいたのだけど、やはり、二階のこの部屋までとどくみたいだ。ほんとうに、蚊取り線香のことは気にしてなかったのに、なぜか、咳が出た。「あれ、どうして咳が出るんだろう」「そういえば、蚊取り線香をたいたっけな」と思った。これ、煙は見えないけど、たぶん、ほんとうに蚊取り線香の煙?に反応して、咳が出たんだなと思う。いまも、なんか、下の部屋に行って帰ってきたら、咳が出るようになった。たいして、「けむりくさく」感じなかったけど、やっぱり、ちょっとでも煙があるとのどが反応するんだな。

俺ののどは、敏感だなぁ。それとも、去年のことで、弱くなっているかな? 去年は、ひどかったから。ほんとうに、燻製をつくるようないきおいで、もくもくとたいたからな。ほんとうはやっちゃいけないやり方で、燃焼させたので、相当に、二階にも煙がきたようだ。これ、透明ガス成分が影響しているんじゃないかなと思う。ともかく、のどは弱くなったので、(ガス成分で)咳が出やすい状態にはなっている。この時も、じつは、煙が見えたのは最初だけで、そのあとは、ちょっとやり方をかえたので、二階の部屋では、煙は見えない状態だったけど、においはしてたんだよな。今回、あんまりにおいもしなかったのに、むせた。においは、それは、ちょっとはする。かすかに、におうかなという感じでにおう。けど、むせるようなにおいでなかったのだけど、それでも、実際にむせた。

さて、さて、さて、どうするかな?

いま、大根を煮たんだよ。これは、ただ単に煮ただけだ。味噌汁をつくるつもりなんだけど、このあと、肉を入れるか、油揚げを入れるか、その両方を入れるか、まよっている。ベースは、大根。肉はあんまり食べたくないけど、なんか、大根の味噌汁よりも、けんちん汁みたいなものを食べたいわけ。けど、ゴボウとニンジンとジャガイモがないんだよな。ゴボウがないと、けんちん汁の味ができないんだよな。まあ、けんちん汁か豚汁かは、別に問題にしないことにする。

しかし、どうするかな?

味噌汁のことじゃなくて、今後の生活のことだ。どうするべきなのだろうか?

今後の人生、どうする??

ほかの人とはちがうんだよなぁ。ちがいすぎる。別にちがっていてもいいのだけど、好きな女ことは、いっしょに暮らしたかったな。まあ、とくに、若いとき……。おたがいに若いときじゃないとだめなんだよね。長期騒音で、じんせいめちゃくちゃだ。長期騒音がなければ、好きな女の子と一緒に住むぐらい、なんでもないことだった。できた。俺は、長期騒音がなければ、できた。しかし、長期騒音があったので、できなかった。できなかったとなると、やはり、こだわりがしょうじるんだよね。だから、いちおうは、好きな人と若いときからすごしている人たちとは、感覚がちがう。できちゃったひと、たちは、「そんなのこだわらなくていい」と言うわけさ。「そんなに、いいものでもないさ」と言うわけさ。けど、それは、やったから、言えることなんだよね。やったから。

これ、ほんとうに、きちがい兄による長期騒音がなければ、ぼくにはチャンスがあり、できたことだ。人生のすべてが、こんな感じで「こころのこり」なのだ。成仏できないこだわりがある。きちがい父ときちがい兄にやられて、めちゃくちゃなんだよね。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ