ほんとうに、つまらない。世間的な情報を取り入れるのは、やめにしようかな。どうしても、レベルがあわないんだよね。あるいは、方向性があわない。けっきょく、俺が、気をもんでもしたがない。どれだけ、ワクチンを打つべきではないと情報発信?をしても、打ってしまうやっは、打ってしまう。ワクチンを打つやつが増えると、実は、問題がある。これは、ものすごい問題だ。だいたい、これだけ、おおっぴらに、人口削減計画について、やる側の人たちが情報発信をしているのに、それを無視するやつら……。子供がかわいそうなんだよな。ばかな親のもとに生まれた、子供がかわいそう。からだじゅうに赤い湿疹ができた子供が、かわいそうすぎるんだよな。そういう写真を見ると、一日中、気分が落ち込む。「なんで、打たせるんだ」と思う。俺がさんざん言ってきただろと思う。まあ、俺のページなんて見ないと思うけど……その子の親は。にしても、思考力がたりないやつが多いな。そして、思考力がたりない人間から見れば、俺が陰謀論者に見えて、妄想的なカルト信者に見えるというわけか。陰謀論にだまされるばかな人に見えるわけだろ。これは、180度ちがう。そして、今回に関しては、はっきりと決着がつく。どっちが正しいのか、わかるようになる。これ、どんなばかでも、自分のほうが正しいと思っているのだ。そして、思想に関しては、決着がつかない。だから、なんて言うのかな? ばかな人たちは、肩書を信じて、肩書が上の人が言っていることが、思想的に正しいと思ってしまう。そして、今回、そういう人たちがみんなまるまるされる。だから、決着がついてしまう。まあ、ぼくとしては、自分のいままでの態度をあらためて、解毒してくださいと言うことになるけどね。まあ、今回は、どっちが正しいか、わかってしまうんだよ。どっちも正しいとか、どっちもまちがっているということにはならない。
ともかく、子供がかわいそうすぎるんだよな。これだって、バカなやつらは、そんなことはまったく思わない。精神世界の人たちは「うまれるまえに、たましいが選んだ」と言って、片づけてしまう。一生の問題なのに、そういう、決まり文句で、片づけてしまう。こんなの、他人に対する冒とくに他ならないのに、他人のいのちに対する冒とくに他ならないのに、自分が正しいことをしたと思っている。自分が正しいことを言ったと思っている。相手が「ちがう」と言ってくる場合は、相手が未熟だから、自分が言っていることが(相手は)わからないと思ってしまう。
まあ、「相手が未熟だから、自分が言っていることが(相手は)わからないと思ってしまう」のはおまえだっておなじだろ。ワクチンのことでそういうふうに言っているじゃないか」と思うかもしれない。けど、ワクチンに関しては、ちゃんと結論が出るからね。「相手が未熟だから、自分が言っていることが(相手は)わからない」ということだって、もともとの、気持ちがちがうんだよ。もともとの気持ちが180度ちがう。だから、やっていることもぜんぜんちがう。