2026年3月22日日曜日

2026/03/22 13:34

 そういえば、むかし、SNSで、ぼくの記事のコメントに、クソまずそうな料理のURL付き写真を貼られてしまったことがあるのだけど、対処方法がよくわからないんだよね。正直な気持ちを書くと、URLを貼ってほしくなかった。どうしてかというと、いちおう、ぼくのページだから、それをずっと表示しておくと、まるで、ぼくが、そのクソまずそうな料理をすすめているような感じになる。けど、「UR付きのコメントを書くな」と事前に書いておかなかったので、それを理由に削除してしまうのは、よくないと思った。けど、「次からUR付きのコメントを書かないでください」と書くと、(相手が)いやな思いをするだろうと思って、どうしようかまよった。クソまずそうな料理のURLをいれないでくださいと書いても、問題がしょうじるだろうと思った、ぼくは、いちおう、まずそうだということを書かないで、コメントに返事を書いたんだよ。そうしたら、相手は、その返事が気にくわなかったらしくて、怒ってしまったのだ。けどさぁ、リンク先の店のこともあるし、「クソまずそう」とは書けないだろ。「クソまずそうな料理の写真ですね」と書くわけにはいかなかったので、迷いに迷って書いた返事なんだよね。料理についてうまそうですねと嘘を書くと、ずっと、ぼくのページにそれが残ってしまうわけだから、それも、書きにくいんだよね。気をつかわなければ、相手のコメントを削除して、「URL付きのコメントは控えてください」と書いて、おしまいなんだけど、いちおう、相手は「紹介」のつもりで、書いてくれたわけだから、いきなり、そのように書くのは、よくないよなぁと思って、そういう気持ちも、おさえながら書いた文章なんだよね。

まあ、そうしたら、相手が、バンしてきたので、それはそれでよかったのだけど、いきなり「URL付きのコメントを書くやつって、なんなんだろうなぁ」と思った。しかも、くそっっまずそうな写真なんだよね。これ、嫌がらせではないんだよ。ただ単に、「こういうのもあるよ」と紹介するつもりで書いたらしい。けど、これ、どういう返事だと(相手が)満足したのか、よくわからないんだよな。さきに、常に表示されるところに「UR付きのコメントは、書かないでください」と書いておくべきだったんだよな。

ぼくのページなので、コメント欄に、どこかの店の、なんかの量の写真が載っていると、まるで、ぼくがその料理をすすめているようになってしまうんだよなぁ。「クソまずそうな料理を紹介しないでください」と書いてしまうと、相手が気分を害するのは、わかるし、店のことも結果的にディスってしまうことになる。かといって、「おいしそうですね」と書いてしまうと、ぼくのページにきた人が「えっ、これがおいそうなの?」と思ってしまうだろうから、それも嫌なんだよね。なんか、俺が進めているみたいになってしまうだろ。自分が本文で、自分が気に入った店の紹介をしたり、自分が気に入った商品の紹介をするのはいいんだよ。けど、人のページのコメント欄に、URL付きで料理や商品の写真をのせてしまうのはどうかな?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ