2021年8月14日土曜日

プリペイドカードのwebmoneyとwebmoney cardはまったく別のサービスだったのだ

 新しいことをやろうとすると、「うーーっっーーー」となってしまうような不安定な状態だということを、確認した。「うーーっっーーー」というのは、そういう気分になって、「わっっっ」というようなことを絶叫しそうになるということだ。

むかし、webmoneyというところに、だまされたことがある。いまは、ちがうのだけど、ローソンでチャージするという方法のカードがある。これは、当時は、ローソンかローソン100かAUで金を払って、カードにチャージしてもらうという方法だ。だから、チャージしてほしかったのだけど、ローソン100の店員がチャージできないと言い張るのだ。で、店員が二人いたのだけど、二人とも、チャージできないというのだ。扱ってないというのだ。そんなことはなくて、ほんとうは、チャージできる。AU店舗がしまったあとは、ローソンかローソン100でチャージするしかないのだ。チャージできるということを、店員が知らなかった。で、ローソンじゃなくてローソン100だから、だめなのかなと思って、ローソンに行くことにした。で、ローソンの店員も二人いたのだけど、二人とも、そんなのは知らないというのだ。チャージできないというのだ。で、ひとりの店員が、「webmoneyはこれしかありませんよ」とプリペイドカードをすすめてきたのだ。「いや、レジでチャージするほうがあるはずなんですけど」と言ったのだけど、「いや、チャージできるwebmoneyのカードがあるなんて、なんてまったく知りません」と言うので、プリペイドカードのwebmoneyを買った。けど、これが間違いだった。そのとき、どうして、webmoneyを使おうとしたかと言うと、楽天カードのショッピング枠が上限に達していたからだ。これは、パソコンなどの大きな買い物をしたから、そうなってしまったのだ。で、ほかのデビットカードよりもキャンペーンをやっていたwebmoneyを使おうとした。これ、ローソンのレジでチャージした人には、抽選でプレゼントをあげるというキャンペーンをしていたのだ。で、これに興味があった。で、結論から言うと、プリペイドカードのwebmoneyとwebmoney cardはまったく別のサービスだったのだ。だから、店員がまちがっている。店員が、webmoney cardのことをまったく知らなかった。ほんとうは、ローソンのレジでチャージすれば抽選でうんぬんということも含めて知ってなければならないのに、ぜんぜん、知らなかったのだ。

これが、プリペイドカードのwebmoneyとwebmoney cardはまったく別のサービスということに、俺が気がついたのは……webmoneyに電話をかけてからだ。で、スマホがあれば、webmoney プリペイドカードの残金をwebmoney cardのほうにうつすことができるのだ。しかし、手数料として数パーセントとられる。何パーセントか忘れたけど、ともかく、手数料としてひかれる。で、スマホがないと、それができないのだ。なんかさぁ。

これ、記憶をもとに書いているから、プリペイドカードのwebmoneyとwebmoney cardという名称にしたけど、なんか、もっと見分けがつかないような名称だったかもしれない。こんの、ひっかけだよな。ローソンでチャージしたらプレゼントをもらえるというキャンペーンをやっているのに、ローソンの店員がまったく知らないなんて、おかしいよな。で、ローソンの店員がそういう反応をするということをwebmoneyのカスタマーセンタースタッフがまったく知らないのだ。そういうことをまったく想定してないのだ。 そうなると、なんか、まよい道に入るよな。ローソンの店員も含めて、webmoney cardとプリペイドカードのwebmoneyは別サービスだという認識がない。だから、ほんとうは、店員がチャージしなければならないのに「チャージできない」とはっきり言ってしまうのだ。ローソンの店舗にwebmoneyプリペイドカードがおいてあれば、「客はこれのことを言っているのだろう」と、……店員は思うよな。チャージできるかどうかわかりませんというような回答ではなくて、はっきりと「できません」と回答してしまうわけだから……。それも、ローソン100を含めると4人。4人中4人がそういう認識。webmoneyの社員しかプリペイドカードのwebmoneyとwebmoney cardがちがうサービスだということを知らないような状態だ。これ、もっと似ている名称なのである。「えっっっちがうの???」と思ってしまうような名称。

いまは、名称を変えているみたいなのだ。当時はもっともっと、見分けがつかない名称だった。ほんとうに「えっっ?」という感じだ。まあ、ローソンの店員がまったく知らなかったというのが問題なんだけど……。『そんなのできるわけがない』というような態度だったんだよな。俺は、「できるんじゃないですか」とねばったのだけど、「ほかのやつはできるけど、webmoney cardのチャージはできません」とはっきり言ったのだ。「できるのかどうか自分は知りません」と言うのではなくて、「できません」とはっきり言った。できませんと言い切るような状態なのだから、当然、できるにしろ、そうする方法を知っているはずがないんだよな。本当は、できるのだけど。

いまは、端末のほうでやっているみたいだ。店員に言ってレジでチャージするという方法じゃない。セブンイレブンでもできるみたいだな。

で、当時のことなんだけど、プリペイドカードのwebmoneyで購入できる商品やサービスが、俺にとってムダなものだった。使えない。決済手段として使えないのではなくて、ほしいものがないから使えない。

で、どうしてこういうことを思い出したかというと、webmoney cardの更新をする必要があったからだ。というか、スマホに知らせがきた。当時、スマホを持ってなかったのだけど、いまはあるので、移そうと思ったのだ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ