2023年2月3日金曜日

予想されたとおりの反応

 いろいろと、崩壊している。どうしようかな?

 寿司屋のペロペロトラブルだけど、あれは、顔認証システム用のトラブルかもしれない。ジョーカー事件は、完全に、そうだ。まあ、ペロペロに関してはわからないけど……。なんて言うかな? 予想されたとおりの反応なんだよな。常識的な人の反応が、予想されたとおりの反応だ。そうなると、やはり、「簡単に誘導されてしまうよ」という話になる。けど、常識的な人は、ぼくの話に耳を傾けない。自分で考えて「そんなのはあるはずがない」と思ってしまう。けど、それって本当に「自分で考えたの?」って言いたくなる。労働観にしてもそうだ。「人は働くべきだ」というのも、自分の考えではなくて、いろいろなところから、ふきこまれたから、そういうふうに思っているだけのものかもしれないよ。「自分でそう思った」と考えている。事実そうなのだろう。けど、その考えの材料みたいなものは、他者が供給したのかもしれないよ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ