2023年2月10日金曜日

いろいろ

 たとえば、掲示板で、AさんとBさんがいたとしても、Aさんが俺に(どうでもいいことを)質問してきたんだけど、Bさんが「そういうことを質問するな」とAさんにこたえたとしよう。で、ぼくが掲示板を見たときは、もう、そういうやり取りがあったとする。その場合、Bさんのことを考えると、Aさんの質問に答えることができないのだ。できるけど、なんていうのかな? 俺に気を使ってくれたBさんに俺が気を使って、Aさんの質問に、俺がこたえちゃうと悪いような気がしたんだよ。だから、こたえなかったのだけど、そうしたら、Aさんが「俺の質問はスルーなのかよ!」と捨て台詞をはいて、出ていったみたいなんだよね。で、だったら、こたえたほうがよかったのかな? と思った。このAさんは、なんか、いろいろと俺に気を使って?先に、こたえちゃうようなところがあるんだよな。言っておくけど、これは、無職とは関係がない掲示板ね。どうして、こういうことを書くかというと、無職のほうの掲示板で、ほんとうに、いろいろとたすけてくれた人がいるのだ。たすけてくれた……まあ、味方になってくれた人がるのだ。その人がやってくれたことは、役に立った。気分的にたすかった。その人はAさんじゃない。Aさんがここを見ることはないけど、その人はここ見ることがあるかもしれないので、いちおう、Aさんというのは、その人のことじゃないよということは書いておく。

で、いろいろと気を使うと、こたえにくくなってしまうことがあるだよな。チャットの翻訳しましょうかという人の話でもそうなんだけど、相手はひとりじゃないわけだから……。複数の人がいるところで書いているわけだから、複数の人に気を使うということになる。

まあ、Bさんの件については、Aさんの書き込みがさきになかったら、こたえていたことなんだよなぁ。Aさんに気を使ってこたえられなくなってしまった。Aさんは、俺に気を使っていたんだよなぁ。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ