2021年11月26日金曜日

自給率をあげないとどうにもならない

 今後ぼくが、やるとしたら、楽な農業だな。楽な農業には二通りある。ひとつは、ちょう、機械化された農業で土を使わない農業。もうひとつは、ほったらかし系の農業。ともかく、日本は、細かく細かく、自給率をあげないとどうにもならない。

市場に出荷せず、小さな地域で、いろいろなものをつくって、その地域内で回すというようなことを考えるべきだな。ようするに、全国的な市場、全世界的な市場というものを、最初から無視して、小さな地域内で、いろいろなものがそろうようにするということがのぞましい。

そして、その中核は、食料。遺伝子組み換えではない食糧を、こまかく、生産しないとだめだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ