2024年3月15日金曜日

だったら、意味がない

「とかなんとか言うけど、この人あれをやっちゃった人なんだよなぁ」と思うことが多い。「そんなことを言ったって、けっきょく、この人あれをやっちゃたんだよなぁ」と思うことが多い。まあ、哲学や社会学に関する限り、あれをやっちゃった人が言うことなんて、まったく意味がないということだよ。政治学や経済学や教育学をプラスしておこう。けっきょく、見破れなかったということじゃないか。だったら、意味がない。意味がない。

*     *     *

まあ、卑怯な手でおどされて打った人や、人のために打った人(たとえば、面会のために打った人)はのぞきます。また、意味を理解して本人のある願望のために打った人はのぞきます。

*     *     *

けど、どんな理由で打ったにしろ、打ったら、一票入れたということになってしまうんだよな。これが、みんな、わかってない。打ったら、あいつらがやっていることに賛成したということになってしまう。あいつらが、コマを進めてしまう。あいつらがコマを進めてしまうということは、打ってない人に影響をあたえる。とても、大きな影響だ。これ、絶対に、わからないと思うけど、じつは重要なことなんだよ。打って反省をしない人、あるいは、打たなかったけど単なる薬害だと思っている人は、わかってない。たとえば、黒側が用意したスキーマのなかに、はまっている人というのは、ぼくが言っていることが、まったくわからないと思う。ぼくが、妄想を言っているだけだと思うと思う。あるいは、ぼくがばかなので、ばかなことを言ってると思うと思う。これ、スキーマなんだよ。

これは、宗教戦争よりも大きな戦争なんだよな。わかってない人が多いけど。言ってみれば、スキーマ戦争だ。スキーマのほうが宗教よりもでかい。宗教は、スキーマの一部をなしている……。その宗教を信じている人にとって……という意味だけど。

*     *     *


 

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ