2019年12月9日月曜日

引き寄せ難民と引き寄せメンター……思っているだけでお金が入ってきた


こんなことができるぐらいこころがまるまるまるていたら、どれだけ楽に金儲けができるだろう?
と思わせる一冊。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%89%B5%E3%82%8B%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%8C%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F185%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%85%A8%E8%A8%98%E9%8C%B2-Happy/product-reviews/4864712379/ref=cm_cr_getr_d_paging_btm_next_3?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&pageNumber=3

たぶん、しくんでいたんだなと思う。
基本、情報商材とかわらないよ。

情弱カモがカネを落としてくれてウハウハというところだろう。けど、何人かは、素直に信じてわりといい思いをすると思う。これは、プラシーボ効果だ。なら、いいのか?

引き寄せジプシーがいっぱいいる。ガセネタを買ってばかりの引き寄せジプシーだ。

悩み解決系の情報商材とまったくかわりがない。「素人が実践したらこんな具合になった」というようなコンセプトはいい。で、デキレースで、いろいろないいことが起こることが確約されている。だって、デキレースなんだから。

たとえば、『こんなふうにしたら、一億円儲かった』というような内容の情報商材があったとしよう。こんなふうにしたらという内容は、ガセだ。ほんとうはこんなふうにしたから、一億円儲かったのではない。内容は、再現性がないもので、実は本人もそれで儲けたわけではない。

だから、内容はカス。けど、お金がないという悩みを抱えている人にとっては『こんなふうにしたら儲かった』という内容は喉から手が出るぐらい欲しいと思う。だって、お金がなくてこまっているわけだから。

けど、その内容を実行しても、お金が入るわけじゃない。最初から、ガセネタだからね。嘘の情報が入っている。それを実行してもカネが儲からないということが、作者によって確かめられている方法が語られている。

けど、そういう嘘情報(がせねた)を4万円ぐらいで売ることで、作者には金が入る。そうなると、作者が行動したことによって金持ちになったというのは、事実だということになる。金に困っているカモはいくらでもいるから、一億円ぐらい儲けることは可能だ。

しあわせ系の引き寄せに関してもこれとおなじことが言える。そりゃ、プラシーボ効果で、何人かは実際にしあわせになったと言ってくれる。貴重な人たちだ。まあ、儲からないことが確約されている金儲け系の情報商材とはここらへんがちょっとちがう。けど、ちがいはそこだけだ。本を読んだ人にたすいるセミナーとか有料相談とかいうことになると、まったくもっておなじになる。

『引き寄せ』という考え方自体は、公共財みたいなものだから、だれが使っても問題はない。だから、『どうやって見せるか』の競争になる。この本は「こうやって見せるとお金儲けができるよ」ということだけは見せている。あとは、精神世界のことだと、いろいろと言い訳ができる。

たとえば、『魂のレベルがそこに到達しないからダメなんだ』というような言い訳ができる。これは、情報商材とはちがう……と言いたいところなのだけど、情報商材も、メンタルなことを語り出すとちょうどおなじことを言うんだよな。

メンターが出てきて、『マインドセット』とか『精神のレベル』とか『こころの準備』ということについて語り出す。金儲け系も含めて情報商材の人と精神世界の人はとても、仲がいい。やっていることがおなじだからな。

引き寄せ難民が、願いを引き寄せられずにずっとこまったままでいると、本がガンガン売れて、売り上げを伸ばすことができるから、引き寄せメンターにはお金が入ってくることになる。そうしたら、引き寄せメンターは言うんだよ。

思っているだけでお金が入ってきた……とね。

++++++++++++




いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ