2024年3月14日木曜日

めんどうなこと、させないで

 JCBのデビットカードがいろいろなところで、使えなくなっているんだよなぁ。これはこまった。どうするかな? 対策はあるのだけど、めんどうだな。めんどうなこと、させないで。いままで、使えていたものが、使えなくなるというのはやっかいだ。

ネットショッピング認証サービスというのが、問題なのだと思う。

まあ、もともと、デビットカードというのは、一般的な説明とはちがうところがあり、デビットカード自体が使えない店も多い。使ったカネは、即座に(デビットカードの)銀行口座から、引き落とされると一般人は認識しているけど、これ、ちがうのである。そういうふうに説明が書いてあるからそういうふうに思ってしまうのだけど、ちがう。けど、それはわかっていた。最近流れとしての、認証サービスが新たに問題になっている。

*     *     *

デビットカードの場合、表面的には、そのタイミングで、引き落とされたように見えるけど、実際には、そのタイミングで引き落とされるとは限らないのである。実際に引き落とされるタイミング(取引されるタイミング)は、店がある処理をしたときに決まるのである。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ