2021年12月11日土曜日

まあ、悪の資本主義がおわるのだから、それでいいか

 まあ、悪の資本主義がおわるのだから、それでいいか。ほんとうに、きちがい奴隷社会。サイコパスが頂点に立って、ほかの人を奴隷として使う社会。いままでだって、そういう社会だったんだよ。まあ、頂点が見えなかっただけで、いろいろなミニ頂点がある。ミニミニ頂点がある。ミニミニ頂点って企業の社長ね。この社会は、いろいろな道徳でおおいつくされている。この場合の道徳というのは、企業的な価値観のことだ。「できる男は……どうのこうの」というところまで、企業的な価値観でできあがっている。仕事ができる男……には、価値があるけど、仕事ができない男には価値がないという価値観。ほんとうは、人間性とかどうでもいい。サイコパスだって、仕事ができればいいんだよ。けど、そういうことは、言葉たくみに、おおいつくされている。かくされている。もう、学校からしてそうなんだから……。できない人はみっともない。できる人はかっこういい。こういう価値観。最初から最後まで、そういう価値観だ。そういう価値観に慣れ親しんで、最後には、毒を打たれて死んでしまう。あるいは、過労死で死んでしまう。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ