2023年6月1日木曜日

あちらをたててれば、こちらがたたず

 あちらをたててれば、こちらがたたず、こちらをたててれば、あちらがたたず……というような状況があるのだから、人の気持ちをまったく傷つけないなんていうことは、不可能だ。まあ、あのときは、質問にこたえておけばよかった。あれ、「訊くな」って書いた人が書いた文章を読まなければ、すぐに、こたえておきたかったことだ。その人の質問を読んでいたとき「実はこれに関しては……」と文がうかんだぐらいだからなぁ。けど、俺がこたえるまえに、「訊くな」と書いた人がいた。この人の気持ちも気ずつけたくはない。あれで、「訊くな」と書いた人のことを無視して、こたえを書いたら、「訊くな」と書いた人はどう思うか。あるいは「そういうことはいいから」と「訊くな」と書いた人向けに書いたら、その人はどう思うか? 「せっかく気をつかってやったのに、なんだ」と思うような気がする。訊くな」と書いた人には、実際にあったことがあり、好感をもっていたので、「訊くな」と書いた人のことを優先してしまったけど、あとで考えると、質問した人を優先するべきだった。そりゃ、自分の質問だけこたえないというのは、不愉快だよな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ