2023年6月26日月曜日

未来

 にぎり寿司を食べたいけど、いまから行っても遅いなぁ。

 いやなことを思い出したんだけど、それは、英会話学校に通っていたときの話だ。基本、地雷女が気にいるようにはできない。地雷女は、きちがいだからだ。しかも、ちゃんと、自分が思っていることを言えばいいのに、言わないのである。ある種の地雷女は、そうだ。ああいうタイプのきちがい地雷女もいるんだよな。これ、ずっと忘れてたのに、急に思い出した。

 

*     *     *

アニメとかで、何回も、同じシーン……つまり、おなじ時点……にもどって、ちがうことをやってクリアーするっていうのあるよね。何回やっても、地雷女は、わけのわからない、行動をすると思う。何回やっても、何回あの時点にもどっても、けっきょくは、うまくいかない感じがするなぁ。

*     *     *

未来のことを考えるとき、外側の変数と内側の変数があると思うんだよね。外側の変数というのは、たとえば、コロナ対策とか世界経済の流れとかだ。基本、コロナ対策は、世界経済の息の根を止めるためにも必要だったんだよ。まあ、かれらの理想とする世界があった。ともかく、言いたいのは、コロナ対策とかそういうのは、最初から、人をくるしめて、経済を悪くするような効果があるということだ。で、だから、コロナ対策は、世界経済と不可分なんだけど、そういうのも含めて、世界経済の流れのようなものがある。 

内側の変数というのは、ずばり、体調のことだ。体調は重要。からだのことだね。

まあ、これ、あんまり考えないで書いているんだけど、外側の変数がものすごい勢いで変動する時期なんだよね。だから、外側の変数なんて、相手にしていたら、だめだという感じがする。けど、だいたいの感じ……未来マップみたいなものが頭にないと……あらゆることについて計画をたてることができないんだよね。未来マップは、はずれる場合もあるから、その都度、修正が必要になる。

 *     *     *



 

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ