2023年6月19日月曜日

竹がすごい

 竹がすごい。もう、1メートル50センチぐらいのがはえている。いちおう、根元から折ってきたけど、それ以外のが、防草シートの下にある。防草シートの下にあるやつも30センチぐらいの長さにはなっていて、それも、いちおう踏みつぶしてきた。かなりの数があった。

じつは、自転車を掃除するために下におりたのだけど、自転車が思ったよりきたない。あれだと、もって行ったとき、いやな顔をされるかもしれない。サドルとハンドルをふこうと思ったけど、もって行ったぬれティシューじゃ、たりなかった。

庭におりるまえ、横になっているとき、粗大ごみ業者の人のことを考えていた。「ネズミの糞があるというのはそういうことなの」「バルサンをたいてくれない人だっている」「バルサンをたいてくれだけまし」「これだけあれば、ガスがまわらないところだってある」と言ってくれたわけだし……。「たしかに、バルサンをやったとは言ったけど、ダニがいないとは言ってないなぁ」と言ってたわけだし……。

バルサンをたいたあと、ものの位置をずらして、またバルサンをたいて、ということを何回か繰り返さないとだめなんだよな。けど、そうしたとしても、じつは、座布団なんかは、だめだ。かかえるように持つと、……腕の一部がつくように持つと、刺される。たぶん、何回やってもそうなるなぁ。バルサンでは、退治できないやつがいるんだよな。

庭で、踏みつぶしていたから、ダニではないけど、蚊みたいなものに刺された。腕のところがやられているなぁ。あれだけ、竹や木を切ったのに、まだ、虫にやられる。足もちょっとやられた感じがしている。こわいから見てないけど。

あれだけやって、防草シートを敷いたのに、まだまだ、虫がいるのか。防草シートの上に、赤いありんこがいっぱいいた。

ともかく、きちがい親父がきちがい的な意地で、ネズミ対策工事を阻止したんだよね。

あと、なまゴミの日なんだけど、まだ、青いカゴがあらわれてない。ずっと待っているのに、待っていると、なかなかこないんだよな。

かゆいだけで、肌があれなければいいのだけど……。ふくらんだり赤くなったりするからなぁ。だから、いやなんだよーー。ぼくはーー。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ