2025年12月31日水曜日

2025/12/31 20:39

 どうしようかなぁ。熱湯消毒後・洗濯はしたけど、それ以外のことはあんまりしていない。まあ、ご飯を食べたり、ご飯を炊いたりしたけど……。Youtube動画を見ていたら、カップそばを食べたくなった。

カップそばは、添加物や油の問題で、食べたくなかったので、用意していなかった。「けど、まあ、いいかな」という感じもする。年に1回ぐらい食べたって、どうってことはない。10割そばをつくるのは、めんどうだしな。まあ、10割そばの乾麺も、ないけど。

……なんか、カップそばを食べたくなった。生めんのそばとかじゃなくて、油揚げめんカップそばが食べたくなった。

それで、買いに行こうかなと、横になりながら思ったのだけど、寒いから、やめた。

まあ、最初から食べるつもりだったら、ネットスーパーで買っていた。今日の今日まで、食べるつもりがなかったのだ。

けど、それとは、別に、人生どうしようかなと思っている。このさき、どうしようかなぁ。 

2025/12/31 15:09

アニメよりも、小説よりも、奇妙な世界がひろがっているのだ。まあ、みんな、わかっていないけど……。どうするかな?

 

2025年12月30日火曜日

2025/12/30 20:11

 引っ越し先として、まあまあ適切な中古家屋がある。しかし、目の前が畑なのである。ぼくが住んでいる地域は、むかしは、ちょっとは畑があったところなのだけど、畑が、アパートで埋め尽くされてしまったのである。基本的なこと言うと、引っ越し候補である中古家屋の前にある畑も、10年以内に、アパートの敷地になりそうなのである。アパートを建てるときの、騒音がいやなのだ。家屋の両脇が、ちょうど、アパートがたちそうな畑なのだ。どうするかな? いかにも、アパートがたちそうな畑なんだけどなぁ。もう、その手の騒音もいやなんだよな。

2025年12月29日月曜日

2025/12/29 0:50

 ゲロゲロにつまんない。もう、つまんないーー。けど、これ、しかたがないんだよなぁ。ほんとうに、いろいろなことがあった。悪い条件下で、いろいろなことがあった。もう、なんか、弛緩している。ここ8年間、親父のことと、ネズミのことと、ダニのことで、強い緊張を強いられたので、なんか、ボロボロになった感じがする。

ほんとうに、としをとってしまった。どうすんのぉ?

昨日、割と長い時間、眠ったけど、つかれがとれない。今日は、まだまだ、眠れない。朝が遅かったからなぁ。起きるときが、ひと苦労なのである。もう、いやなんだよなぁ。

ほんとう、すべてに、つかれたわぁ。俺の精神が復活するときは、くるのかなぁ。

ときどき、ひどい不安におそわれることがある。

ともかく、動きたくないという気持ちがある。けど、なんとか、動けそうなときに、動いている。とりあえず、ちょっとだけ、動いてやっておくという感じだ。けど、1年前とくらべても、あきらかに、やる気がない。落ち込む気持ちがある。この気持ちがあがってくれればいいのだけど、あがらないんだよね。経験したことがひどかった。ここ8年間のことじゃなくて、生まれてから、経験したことがひどかった。

ともかく、元気になるのをまつしかないなぁ。 

2025年12月28日日曜日

2025/12/28 22:11

 いやーー。もう、やばいわぁ。小さなトラブルがおそってくる。まあ、なんとかなったからいいか。ネットスーパーで買ったものが、ちがうということがあった。連絡を入れたら返金処理になった。これ、まちがった人はせめられるのかな?

まあ、いいや。

このさき、どうするかな?

このさきの人生、どうする?

今日は、なんとか風呂に入った。そして、熱湯消毒後・洗濯をした。けど、まだ、風呂場に衣類が残っている。この熱湯消毒はあんまりしないほうがいいような気がする。熱湯につけたとき、ちょっとだけ絵具っぽいにおいが出る。まあ、繊維と染料のにおいなんだろうけど、あんまりいい感じがしない。衣類乾燥機を買いたい。けど、このうちで乾燥機……。新しい家に引っ越したら、乾燥機を買うことにする。

あと、ちょっと、ネズミの糞処理をした。なんとか、西の間を復活させたい。まるまるの糞処理は本当にやりたくないことなのだけど、親父に押し付けられた。

ともかく、自分の年齢を考えると「俺はいったい、なにをしてたんだ」と思うことがあり、なんとも言えない気分になることがある。最近、そういうことが多い。横になって、自分の人生について考えてしまう。

まあ、気晴らしにYoutubeなんかを見るけど、まあ、あんまり気分は晴れないなぁ。

2025/12/28 17:25

 風呂から出て、着替えて、のんびりしているところ……。Youtubeで「独身あるある」みたいな感じのを聴いていた。年末年始か……。

2025/12/28 16:03

 いやーー。どうしようかぁーーな。このさきの人生、どうするんだーー。どうしようかなぁーー。まあ、なんとか生きていくしかない。

これから風呂に入るつもりなのだけど……じつは、入りたくない。入りたくない。めんどうくさい。そして、なによりも、寒い。いやーーー。寒いわーー。寒い。これは、やばい。エアコンが役に立たない。昨日も、布団の中でふるえていた。夜は、もう、風呂に入れない。なんとか、太陽が出ているうちに入るしかない。気温がちょっとでも高いほうがいい。

あんまり、入りたくないんだよなぁ。けど、そろそろ、入らないとやばい。はぁーー。入りたくない。

そして、としをあけると、免許の更新がある。これも、行きたくない。まじで、行きたくない。なんとか、自転車で行くつもりだ。免許と言っても、原付の免許で、免許をとってから、一回もバイクに乗ったことがないのだ。だから、ゴールド免許を更新しまくっている。

タイヤというのは自転車のタイヤのことなのだけど、タイヤの空気がぬけていないか、心配だ。いざ使うときになったら、かなりの速度で空気が漏れていたということになると、やばい。まあ、そのときはそのときで、タクシーでいくかなぁ。タクシーは、おカネよりも、シェディンクが気になる。けど、人が集まっているところに行って、けっこう長い時間滞在するわけだから、タクシーでのシェディンクを気にしてもしかたがないということが言える。けど、どこで、「あたる」かどうかわからないので、タクシーであたってしまう場合もある。なるべくなら、避けるべきだ。

しかし、これからどうするか? やばい時代になったと思う。

このあいだ、インターネットに接続できなかったとき、「つくづく、インターネットに依存している」と思った。依存しまくり。インターネットに接続できないと、やることが、制限される。インターネットは、生活の一部だった。インターネットがないと、生活できない。ネットスーパーや通販も使えないということになる。まあ、スマホでもやろうと思えばできるのだけど、スマホは、きらいなのだ。どうして、スマホがきらいなのか、よくわかった。けど、そうとも言っていられないので、純正Android OSのスマホを買おうかな。バッテリーを自分でかえることができるスマホもあるにはあるけど、少数派だ。多数派のスマホはバッテリーを自分でかえることができない。ようするに、バッテリーの寿命がそのスマホの寿命だ。バッテリーを人にかえてもらうとなると、相当におカネがかかる。「機種変しましょう」と言われて、機種変するのが、定番だ。こういうところも、いやなんだよな。バッテリーしばりがある。ともかく、2年、3年ぐらいで、買い替えることが、前提なんだよな。ともかく、こういうところも、いや部分のひとつだ。そして、ポップアップが、うざい。しかも、設定で文字の大きさを「特大」にしておくと、ポップアップウインドウが、ほぼ全面にひろがって、よく見ないと、地のページの上にホップアップウインドウが出ているだけだということがわからない場合がある。地のページを表示するには、余白部分をタップしなければならないのだけど、余白部分が小さいのである。そして、読み込みのタイミングからいって、ポップアップウインドウなのに、地のページだと思ってしまう場合がある。

ともかく、なんだか知らないけど、すべてが、いやなのだ。スマホのすべてがいやだ。けど、攻略してしまおうかと思っている。基本、キーボードとマウスをつないでしまえば、入力の問題は解決できる。入力のしにくさが、スマホをあんまり使いたくない理由のひとつだから、キーボードと間数をつなげば、いちおう、その問題は解決できる。けど、スマホは、外に持ち出すことが基本だ。それ用のキーボードもあるけど、モノが増えるのは、いやだ。 

2025年12月26日金曜日

2025/12/26 17:18

 いやーー。さむいっすねぇーー。さむい。まじで、さむい。

しかし、どうしたものだ。これから味噌汁をつくるつもりだ。それだけ……。いやーー。俺もちょっとさみしく感じることはあるなぁ。けど、これで、人と会う予定があったら、それはそれで、いやなんだけどね。もう、むかしのようにはいかないのだよ。むかしのようには……。

思い返せば、長期騒音で、ひどい人生だった。これは、言わないですませることができないことだ。もちろん、自分の日記だから書いているわけで、会う人すべてに言うわけではない。

いやーー。実際、誰かと会うことを考えると、憂鬱になるからなぁ。けど、さみしいというねぇ……。こまったものだなぁ。こまった。こまった。 

2025/12/26 3:04

 ちょっとだけ、書いておこう。おカネでは、幸福は買えないという意見がある。

しかし、おカネで、不幸をさけられるのである。

おカネがないことで、どれだけの不幸がふりかかるか、まったくわからない人が「おカネじゃ幸福は買えない」と言うのだ。いやー。あんたは、おカネで幸福を買っているのに、それがわからないだけだ。

どれだけの幸福を買ってきたか、ぜんぜんわかっていないだけだ。

しかし、おカネでは愛は買えないとする。愛がもたらす幸福は、おカネでは買えないではないかということが言えそうだ。

これ関して言うと、おカネで買える幸福と、おカネでは買えない幸福があるだけなのである。おカネで買えると言うと、100%おカネで買えるということになるのである。おカネで買えないと言うと、100%おカネで買えないということになるのである。

特に、100%などと言葉を付けくわえなくても、そういう意味になってしまうのである。

おカネで買える幸福はあるし、おカネで買えない幸福もある。

だから、「買えない」とか「買える」と言っても、あまり意味がない。おカネがどれだけ幸福感に影響を与えるかということについては、個人が経験してきたことが、意見に影響を与える。

親が医者のような恵まれた親の元に生まれた子どもは、おカネが「たっぷり」あることが前提なので、おカネがなくてできないということを、あまり経験しないのである。おカネがあればできるのに、おカネがないからできないということを、経験しないか、あるいは、経験した回数が少ないのである。もちろん、親にカネがあっても、親の性格で、子どもにカネをかけないということがある。その場合は、親が金持ちでも、カネがなくてできないということを経験することになる。だから、親のカネがすべてだとは言わない。

しかし、親の資産や、親の収入は、成人するまでの様々な経験に影響を与えるのである。それなのに、くそボンボンは、それを無視してしまう。

そして、「おカネじゃ、幸福は買えない」と「おカネで買うことができない幸福」に焦点をあわせて、話をする。そこで取り上げられていることは、「おカネで買うことができない」「特殊な」「幸福」なのである。

ところが、おカネがあれば、回避できるさまざまな不幸があるのである。このおカネがあれば、回避できるさまざまな不幸というものが、子どものころから、カネに満ちている生活をしている人にはわからないのだ。

これは、ただ単に、わからないだけだ。

ほんとうは、おカネで回避できる不幸がたくさんある。しかし、それは、おカネがない状態で、意識にのぼることなのである。おカネがある状態で……たっぷりある状態で暮らしている場合、「おカネがないからさけることができない不幸」に焦点があうことがないのである。

もう、焦点があわないので、意識にものぼらないのである。

子どものころから、そういう生活をしていれば、「おカネがないからさけることができない不幸」を無視して当然なのである。

しかし、実際には、「おカネがないからさけることができない不幸」があるので、おカネは重要だ。

*     *     *

「モノよりも、体験におカネをかけたほうがいい」という話について、ぼくの考えを説明した。

「カヌー教室に、家族で参加した。子どもたちをカヌー教室に連れて行ってやったら、子どもたちが喜んでいた。体験にカネを使って、よかった。 

よかったね。

でっ、どうして、おカネじゃ幸福を買えないと言っているのか?

おカネで幸福を買っているじゃないか。おカネで、子どもたちとの楽しい体験を買っているではないか。これだって、貧乏で、子どもたちをカヌー教室に連れていくことができなければ、買うことができない幸福なんだよ。なんで、これがわからないのか?

あっ、そうか。子どものころから、おカネに満ちた生活をしているから……「それが当たり前」……なんだね。だから、わからないだけか。なるほど。 

2025/12/26 2:47

 さみーーぃ。むなしーーぃ。ところで、緑茶が腎臓にあんまりいい影響を与えないようだ。悪い影響を与えるみたいだ。そんなこと、あるか?

まあ、飲みすぎは注意ということだな。この、なになにが健康にいいというのは、いつも、こんな感じなんだよなぁ。かならず、それが、なになにの臓器に悪いというようなことが、あとで、付け加わる。 

2025年12月25日木曜日

2025/12/25 18:56

 そういえば、「モノよりも体験にカネを使うほうがいい」という話をよく聴くようになった。こういうのは、はやりすたれがある考え方で、なんだか知んないけど、みんながそういうふうに言いだすときがある。

高いモノを買っても、一時的に満足できるだけで、すぐに、あきる……。しかし、体験の場合は、「あのとき、こういうことをした」ということを思い出すと、満ち足りた気分になり、いい時間をすごすことができる。

ようするに、思い出すのは無料だし、何回も、思い出すことができる。だから、モノがもたらす一時的な快感よりも、体験がもたらす快感のほうが価値があるという考え方なのだ。

さらに、体験が「こころの栄養になる」というようなことを言う。

これだけ聴くと、たしかに、そんなふうな気分にもなるのだけど、「思い出は色あせない」という前提は間違った前提だと思う。基本、親友といろいろなところに、言って楽しかったとする。

けど、その親友と絶交したあとは、親友との楽しい思い出も、なんか、色あせたものになってしまうのだ。「そんなときもあったなぁ」とさみしい気分になってしまう。たしかに、そのときは、楽しかった。けど、ずっと、それが続くわけではない。

こういう話のなかに出てくる「モノ」というのは、高級時計だったり、高級な車だったりするのだ。ものを所有することで、得られる快感は、たしかにある。

これ「モノよりも体験にカネを使うほうがいい」という話をする人たちが、普通以上の家に生まれて、普通以上の所得がある人たちばかりなのだ。

恵まれた家に生まれたから「ない」ことのみじめさを知らないのだ。モノがないということが、もつ、ほんとうの意味を知らないのだ。

この人たちは、「高級なモノ」について考えている。

普通の人が奮発しないと買えないものだ。普通のモノは、持っている状態で暮らしてきたのである。どうしてかというと、「いいうちに生まれたから」だ。

たとえば、普通の子どもが持っているゲーム機というものがあるとする。子ども時代において、普通の子どもが持っているゲーム機をもっていないということが持つ意味を知らないのだ。「もの」がないということがわかっていない。

普通に、普通のものを持っている状態で、子ども時代をすごしてきた人たちなのだ。その人たちが、大人になって、自分で稼ぐようになり、「超」がつくほどの高級な腕時計を買ったとする。一時的に満たされるけど、快感は長くは続かない。

だから、「モノ」を所有する価値がないのかというと、そうではないのだ。この人たちは、学生時代も、標準的な腕時計は持っていたわけで、腕時計を持っていなかったわけではないのだ。あくまでも、「超」がつくほどの高級な腕時計を買ったときの話をしているのだ。

「モノ」よりも体験だという話の中で出てくるのは、そういう「モノ」なのである。

そして、体験のほうが重要だというけど、けっきょく、サービスを買っている場合がある。たとえば、カヌーを漕ぐ経験をするということを考えてみよう。カヌーの体験教室みたいなものに行って、カヌーを漕いでみるのだ。

たしかに、体験だ。

そして、カヌーは一時的に借りているだけであって、所有モノではない。しかし、その時間は、自由に、使えるのだ。カヌーがないわけではない。

そして、カヌーの体験教室に行くだけのカネがないわけではない。

ようするに、ものは、土台として、体験を供給しているのだ。

スキーに行くことを考えてみよう。自分のスキー板を買う場合もあるし、借りる場合もある。自分のものを買う場合は、当然モノを買うということになる。スキー用の服を買う場合も、スキー用の服を買うのだ。これは、「モノ」を消費しているということになる。

スキーをする体験にカネをかけると言っている場合も、土台としてのものに、カネがかかっている場合がある。

旅行に行く場合もおなじだ。旅行に持っていくものを買っている。モノが土台になっている。そして、移動費がかかる場合、移動費もかかっている。

これは、たしかに、自分の手元に残るモノではない。

だから、サービスを買っているということになる。サービス。けっきょく、「体験」にカネをかけたほうがいいというのは、ものを土台にして、サービスにカネをかけたほうがいいという話になる。

もちろん、カネがかからない割に、楽しい体験はある。たとえば、気の合った人と話すだけで、楽しい。子どものころ、カネがかからない遊びをしたこともある。あれは、いい体験だった。

けど、「カネを使うなら、ものよりも、体験に使ったほうがいい」という話なので、そもそも、カネを使う話になっている。そして、カネというのが、金額的に高いカネのことを意味しているのである。

ようするに、「モノよりも体験にカネを使うほうがいい」という話は、余裕がある人向けの話になる。高いモノを、ポイっと買える人たちの話なのだ。

そういう人たちが、「高級品を買ったけど、もう、あきちゃったな」と感じるので、「体験にカネを使ったほうが、いい」と言っているだけなのだ。 

2025年12月24日水曜日

2025/12/24 23:15

ちょっと、横になっていた。

いまさっき起きて、動画を見たのだけど、憂鬱になっている。クリスマスという言葉は無視したはずなのに、貧乏系と投資系のふたつで、クリスマスという言葉が、出てきたので、憂鬱になっている。

貧乏系は、むかしのクリスマスはきつかったという話だ。けど、その人はYoutubeで、カネを稼げるようになって、クリスマスがかわったのである。そういう話だった。そういう話だとは、思わなかった。

投資系は、ものより体験を重視したほうがいいという、「いつもの話」で、「これ、よくある話だよ」と思ってきいていた。サムネールで期待した内容ではなかったのだ。まあ、この話は、付属の話だった。

そして、もっと付属の話で、ちょっとだけ、「みなさんも、クリスマスを楽しんでいるころだと思いますが」というような言葉を(そのYoutuber)が言った。まあ、そりゃ、その人はカネ持ちだし、家庭も持っている。妻も子どももいるのだ。

ともかく、サムネールを見て、期待した話も、話していたのだけど、ほんのちょっとしたところで、格差がわかるようなことを言うので、へこんだ。

まあ、ともかく、起きたときはまったくクリスマスのことなんて考えていなかったのだけど、ちょっとした話を聴いて、「そういえば、クリスマスかぁ」と思った。

まあ、ともかく、自分の場合、一階のネズミの糞をどうにかしなければならない。いやー、言っていて……書いていて……「いやな話だなぁ」と思う。けど、これが現実。 

2025年12月23日火曜日

2025/12/23 14:28

 じつは、モデムがいかれて、インターネットにつなげなかった。

それで、けっきょく、モデムを送ってもらうことになって、モデムを送ってもらった。古いモデムを送り返さなければならなかったので、いま、セブンイレブンまで行って、ヤマト運輸で古いモデムを送り返してきた。実際には、そういう手続きをしたということだ。

じつは、足の踏み場もないほど、ぼくの部屋が散らかっていて、作業員をいれたくなかったのだ。今回、自分で設置することができるようになったみたいだ。テザリングを考えたけど、いろいろと問題があったのでやめた。

ともかく、送り返す手続きはした。たぶん、無事に送り返されるだろう。

なんかいろいろとたいへんだった。

そして、粗大ごみをもって行ってもらったあとの部屋が、いろいろとやばいのだ。畳の上にいろいろなものがころがっている。もちろん、ネズミの糞や虫の死骸などもころがっている。ともかく、きたない感じにしあがっていて、掃除をしているけど、メンタルを病みそうだ。

ほんとうは、粗大ごみをもって行ってもらった部屋で、一度、バルサンをたいて、ダニ処理をしたあと、掃除をするべきなのだ。けど、一階でバルサンをたくと、二階までとどくので、いやなのだ。もちろん、とどくと言ったって、ちょっとだけとどくわけだけど、いろいろと問題がある。

ともかく、畳の掃除をどうするか考えている。これ、畳がきれいな状態じゃないから、メンタルをやられる。だから、「早めにネズミ対策工事をやろう」と言ったのに、きちがい親父が反対して、ネズミ対策工事をすることができなかった。ネズミが入ってくるきっかけをつくったのも、親父なのだ。

なるべくダニに刺されたくないので、ほんとうは、掃除をしたくない。あのきたなさは、メンタル、やられる。

いま、セブンイレブンに行ったついでに、スーパーまで行ってきた。スーパーで寿司を買ったので、それを食べる予定。

ともかく、インターネットにつなげなくなっただけで、いろいろなところで、こまる。ネット通販に頼りっぱなしだからなぁ。 

2025年12月19日金曜日

2025/12/19 18:45

 いろいろとトラブルがあったけど、とりあえず、冷蔵庫とタンスなど運び出してもらった。しかし、たとえば、冷蔵庫があったところの床が、めちゃくちゃにきたないのである。「これを、俺が掃除しなければならないのか」と思う。シミになっている。

あとは、パティの残骸などがあり、ともかく、きたない感じにしあがっている。床が、きたない。業者の人は関係がないよ。運び出してもらったあとの床が、思った以上にきたないということ……。「あれ、俺が拭くのか」と思うと嫌になる。

拭かないと、新しい冷蔵庫をその上に置く気になれない。

それから、はじめて、ふろ給湯器の111トラブルを経験した。なんとか、復帰した。ほんとう、いろいろと調べられるのは、たすかる。 

 

2025年12月18日木曜日

2025/12/18 14:55

 アパートに関しては、「ずっと住むわけではなくて、ちょっと、退避場所がほしいだけだ」ということを言えば、貸してくれるかと思ったけど、考えがあまかった。違約金は払うわけだから、大家にとって損な話ではないのだ。まあ、大家の気持ちもわからないではない。けど、もっと簡単に話が進むと思っていたのだけど、ぜんぜん、話が進まなかった。まあ、現実なんて、こんなものだろ。現実なんて、こんなもの。

2025/12/18 14:46

 やっと、風呂に入った。ぜーーぜーー。風呂に入るのも、ひと苦労。ほんとう、かなり、たいへん。粗大ごみに関しては、期待していたところには、ことわられてしまった。けど、別のところに電話をかけたら、明日、きてくれることになった。

風呂に入っているときも、喉のかわきがすごい。そして、からだがかゆい。このかゆさは、寒冷蕁麻疹やほかのアレルギーだと思う。

ともかく、引っ越しが憂鬱だ。カネが一気に出ていくのが、かなり、不愉快なんだよな。人気のない駅まで行けば、築浅で、いいところがある。しかし、内見に行くのがしんどい。それから、うつ病モードだと、近所へのあいさつが、しんどいのだ。これは、ちょっとしたことだから、絶対にやっておいたほうがいいのだけど、めちゃくちゃに、憂鬱になる。

それから、このさき、どうやって生きていくかというのが、問題なのである。 

2025/12/18 6:56

家(物件)のページを見ていた。やっぱり、憂鬱になる。このうちなんだけど、こんな環境で、8年間、生きてきたことが、奇跡。普通の人なら、ネズミのばい菌やダニのウイルスで、死んでたかもしれない。それを俺は、生きている。すごい。

けど、もう、いろいろとあって、ありすぎて、手続きごとがやっかいなのである。手続きごとをするとなると、ものすごく憂鬱な気分になるのである。そして、ダニにしろ、バルサンの煙にしろ、時間差で、ぼくの体をむしばむことになるかもしれないものなので、いやなのである。殺虫剤や洗剤をつくっている企業を、ぼくが信用しているかというと、信用していない。

2025/12/17 20:39

 害獣・害虫対策業者に連絡した。そこはいろいろとやっているみたいだから、粗大ごみも処理してくれるみたいだ。ネズミの糞処理も、やってくれるなら、そこに頼もうと思う。まあ、煙を使うとなると、ぼくの部屋まで影響が出るんだよな。

だから、布団や食器は、また、ビニール袋に入れて煙対策をしなければならなくなる。けど、そういうことをする気力がないんだよな。

もう、メールで連絡をした時点で、ぼくは、猛烈に眠れなくなる魔法にかかっているわけで、睡眠時間が、めちゃくちゃになる。これ、20時間以上眠れなくなってしまうのである。で、その影響は、2日、3日ではなおらない。だから、作業をしてもらっているときに、頭がもわーっとした状態で対応している。

とりあえず、西の間と居間を「もの置き場」として使えるようにしたい。

できれば、台所も、普通の人が、安心して入れる状態にしたい。

けど、ここをリフォームして、使うつもりはない。なんか、 害獣・害虫対策業者はリフォーム業者なんだよね。

ともかく、冷蔵庫を普通に買える状態にしたい。新しく買うつもりでいる冷蔵庫も、引っ越し先に持っていくつもりはない。

近くにアパートを借りるという案は、どうもダメみたいだ。大家は、サラリーマンとか学生に貸したいらしい。まあ、大家の気持ちもわからないではない。 

2025年12月17日水曜日

2025/12/17 13:41

 なんかさぁ……。いろいろと面倒くさいんだよね。アパートを借りるというのも、けっこう面倒なんだね。大家さんの「審査」に時間がかかるんだって……。3週間。おっせっーー。おっせーー。なんか、もっと、さくっと進むのかと思っていた。いまは、候補1件目の物件において、ほんとうに空きがあるかどうかの確認なんだって……。まあ、ウエブページにのっている情報は過去の情報だからなぁ。保証会社の「審査」と大家さんの「審査」があるわけだけど、「審査」のことなんて、あんまり考えていなかった。もっと簡単に、話がサクサク進むと思っていた。

じつは、県境をこえてしまうのだけど、安い物件がある。中古住宅のほうね。ぼくは、日時を決められると、やばいんだよ。死にたくなる。ものすごく、憂鬱になる。けど、こういうことに関しては、すべてにおいて、日時が決まることになる。ものすごく、憂鬱になる。 

2025/12/17 12:36

 誰もダニに刺されない方法で、粗大ごみを処理する方法を知りたい。これ、ほんとうに、きちがい親父が頭がおかしいことをやらなければ、こんなことになっていない。

それから、いざ、アパートを探すとなると、めんどうくさい。踏ん切りがつかない。なんか、むだなことをしているような気もする。ともかく、精神的にきつい。精神的なきつさには、長期騒音も影響している。

そして、喉のかわきが気になる。おかしいなぁ。ちょっと治ってたのに。 

アパートに関して言うと、もちろん、シェディング(トランスミッション)のことは、気にしている。ただ、これを言うと、ほんとうに、どこからも手を付けられなくなる。八方ふさがりなんだよな。 

*     *     * 

シェディングのことなんて言ったって、不動産屋さんも大家さんもわからないだろう。だいたい、においがないタイプのガスや粒子もある。知らぬ間に、吸い込んでしまうわけさ。とりあえず、アパートは、もの置き場にして、バルサンをたくときなどの退避場所して使うつもりだ。

とりあえず、風呂とトイレは確保ししなければならない。冷蔵庫が壊れただけで、めちゃくちゃにこまる状態なんだよ。いまの状態というのは……。ほかの人を、うちのなかにいれることができない状態だからね。

移動する限りにおいては、たぶん、ダニに刺されないと思う。粗大ごみを運搬する前に、布製のものをいじる可能性がある。

たとえば、親父のタンスを処理しなければならないのだけど、タンスのなかには布製のものがある。

それを、いじると、ダニに刺される可能性がある。段ボール箱も、問題で……「バルサンの煙」のなかに段ボールの箱があったとしても、段ボール自体や、段ボール箱の中身のダニは、殺せない。

布は、布団のような構造をもつもののほかに、重なっているものは、ダメなのである。紙も、重なっているものに関しては、「バルサンの煙」が効かない場合がある。

*     *     *

だから、内側にダニ・ネズミの糞問題を抱えていて、外側にはトランスミッションの問題を抱えているということになる。トランスミッションに関しては、多くの人が、俺の妄想だと思うだろう。そんなことは、わかっている。 

2025/12/17 11:59

 あのあと、明るくなってから、眠れた。けど、なんか、眠る前の気分と、いまの気分がちがいすぎる。なんか、いろいろとめんどうくさいことになってきた。なんか、近くにアパートを借りたいような気もする。一時的に、退避しないと、だめだ。バルサンをたいてから、業者を呼ぶかどうか考え中……。

2025年12月16日火曜日

2025/12/16 23:13

 こっちに書くけど、むなしいーー。ほんとうに、むなしいーー。喉がかわいた。むなしいーー。腹がしくしくする。だるい。

どうしようかな。もう、眠れないしなぁ。起きているときが狂いそうなんだけど……。 

2025/12/16 19:08

 あのあと、自転車に空気を入れて、二階の部屋に戻ってきた。自転車が使えそうな感じなので、たすかる。これで、ゆうちょ銀行から楽天銀行にカネを移しやすくなった。

そのあと、ちょっと、つかれたので横になったら、眠ってしまった。

起きたあと、「唯一、電話ができる相手」に電話をして、ちょっと話した。

電話を切った後、ちょっとつかれたので、横になったら、眠ってしまった。

起きたあと、卵がけご飯を食べる用意をして、いま、食べている。

一階の冷凍庫があるところまで行くのがいやなので、ここで食べられるものを食べている。しかし……いったいいつまでこんな生活が続くのだろう。

けっきょく、粗大ごみ業者からは連絡がなかった。振られたみたいだ。そりゃ、そうだよな。だれだって、ダニに刺されたくない。親父が、きちがい行為をして、ムリゲーにしてしまったのだ。

ともかく、いろいろと、こころが重い。いつも、ピンチだったなぁ。そりゃ、楽しくないよ。 

2025/12/16 10:09

 工事の騒音が、東と西で鳴っていて、体調が悪い。気分が悪い。はっきり言って、めちゃくちゃに、憂鬱だ。こういう感じなんだよなぁ。全部、毎日、こういう感じだった。このまま、死んじゃうのかな。つらいだけの人生だったなぁ。けど、まあ、長期騒音がはじまるまえは、楽しいこともあった。

もう、引っ越して、そっちで暮らすことを考えるかなぁ。この家は、何回か、バルサンをたいて、「現状のまま」売りに出すか。業者が買うだろう。

*     *     * 

しかし、ここで、冷蔵庫が壊れるとは思っていなかったなぁ。まあ……『いつかは、壊れるのだろう』と思っていたけど……。 壊れると、やばいものリストは、頭のなかにあった。親父が、ネズミをいれなゃ、ただ単に買い替えるだけで終了するのに……。

2025/12/16 10:02

 粗大ごみ業者から、連絡がこない。たぶん「そんなところ、やってられるかよ」ということだろうな。まあ、やりたくないよね。ネズミの糞があるということを言っておけば、ダニに刺されるかもしれないということは、伝わるかな。このあいだの「メインの人」は、そういう考えだったみたいだけど……。俺は、バルサンをたいたから、ダニには刺されないだろうと思っていたのだ。今回は、前回のことがわかっているので、ダニに刺される可能性については、連絡をしておいた。前にやってもらった人の連絡先は、ちょっとわからない。

まあ、連絡がないということはそういうことなのだろう。こっちも、ちょっと用意しなければならないので、ないならないで、いい。ほかの探す。けど、冷蔵庫のことは、こまったなぁ。このあいだ、一個、設置しただけで、けっこうたいへんだったからやりたくないんだよな。 

2025年12月15日月曜日

2025/12/15 20:36

もう、すべてが、めんどうくさい。じつは、玄関のところに、段ボール箱がある。段ボール箱の中身は、これから使うものであって、むだなものではない。けど、箱を開けて、解体して処理するということがめんどうくさくて、放置してある。それを、片づけないと、そもそも、粗大ごみ業者の人を呼べない。

ともかく、すべてが、めんどう。めんどう。めんどう。 

もう、ほんとうに、全部、いやだ。なんか、ものすごく嫌なことを、我慢してやりすぎた。 

2025/12/15 19:12

 冷蔵庫がだめになったようだ。これは、メインの冷蔵庫なんだけど、もう、15年以上前に買ったものだから、だめになってもおかしくない。問題なのは、搬入経路がないことと、ダニのことを言わなければならないということだ。新しい冷蔵庫を買うカネはあるのだけど、そういうところで、なんか、憂鬱になる。冷蔵庫のことは、ともかくとして、粗大ごみをもっていてもらって、竹の処理をしてもらわないと、搬入経路を確保できないので、まず、粗大ごみをもって行ってもらう必要がある。なので、粗大ごみ業者にメールで連絡をした。ネズミの糞とダニのことは、メールに書いて説明した。あっちが、受けるかどうかはわからない。だれだって、ダニに刺されたくないからな。もし、その業者でダメだったら、ほかの業者をあたる。

けど、いろいろと、なんかピンチで、気が重い。この、ネズミ関係、ダニ関係のことは、めちゃくちゃに、気持ちが重い。さらに、殺虫剤やバルサン(アースレッド)や蚊取り線香など、ぼくの体に良くないことをやったので、これに関しては、ほんとうに、ぼくの病気の一因になっていると思う。喉のかわきも、基本、おかあさんが天国に行ってしまって、親父とのかかわりが多くなった時に、生じたことなんだよな。「揚げ物を買ってくるな」と何回も言ったのに……。

2025年12月14日日曜日

2025/12/14 16:29

 ほんとう、このさきの人生、どうするかな? 喉のかわきも自然に治ればいいけどなぁ。あーーあ。いろいろなことが思い浮かぶ。勝手に、いろいろと、思い出してしまう。

 

2025/12/14 12:39

 まあ、いちおう、目下のところ、一番気になるのは、喉のかわきだ。まあ、そのほかいろいろと不愉快なことがある。たとえば、隣の室外機だ。ぶーぶーぶーぶー、うるさい。いつもうるさいわけではなくて、だんだんうるさくなって、相当にうるさくなったあと、ぱふーんとぬけて、急にしずかになるのである。以降、繰り返し。

夜、眠りたいとき、腹に響くときがある。

まあ、いいや。どのみち、引っ越すからな。

あーーあ。しかし、喉のかわきは気になる。これは、糖尿病のサインなのでは……。ともかく、長期騒音でいいことがなかった。チャンスがあっても、そのチャンス自体も騒音にまみれたものだから、だめなのだ。 

2025年12月13日土曜日

2025/12/13 12:57

 握り寿司を買いに行くかどうか迷っている。まあ、スーパーの握り寿司だ。回転寿司の握り寿司じゃない。回転寿司も、ワクチン以降、行かなくなったなぁ。

2021年以降、いまが一番、やばい時期だからなぁ。それにしても、喉がかわく。これも、やばいんだよな。

あまりにも喉がかわくので、夜、不安になった。

考えてみれば、ワクチン以降、運動不足なんだよな。それまで、近所のスーパーには、けっこう、歩いて行ってたのに、行かなくなっちゃったからなぁ。これだけで、運動不足になる。

ぼくの場合、ほとんど、机と寝床の間を行ったり来たりしているだけだ。まあ、そりゃ、一階の部屋にも行くけどね。

喉のかわきのことで病院に行く気になるかというと、ならない。けど、行ったほうがいいんだろうな。

郵便局で、カネをおろすかなぁ。まあ、資金の移動したい。ゆうちょ銀行から楽天銀行にカネを移したいわけ。そんなのは、簡単だと思うでしょ。ところが、ゆうちょ銀行だと、ダメなのだ。ほんとうに、ダメな銀行だよなぁ。

ともかく、運動をしないとだめだというのは、わかる。

郵便局に行ったあと、スーパーで握り寿司を買うかな? そういうコースでいくか。

じゃ、まあ、風呂に入ってくるわぁ。これ、露天風呂に移動するような感じで、寒いところを移動しなければならない。まあ、屋外には出ないけど、わざわさ、めちゃくちゃに寒い部屋を裸で移動しなければならないのだ。それには、まあ、やっぱり、ダニ系の理由がある。 

2025/12/13 12:28

いやーー。まじで、つまんない。あーー。この、空間。この、時間。

あーー。まじで、つかれたわぁーー。

今日は、あとで、風呂に入るつもりだ。いまさっき、起きてから一回目のご飯を食べたのだけど、まじで、ご飯を食べるだけで大変だ。まだ、洗い物をしていない。食器などの、片づけをしていない。

ほんとう、長期騒音で一日をつぶされたんだよな。でっ、それは、まだ、きいているわけ。陸続きで、くるしい。時間がつながっているんだよな。まあ、こっちに書いてもしかたがないけど……。


2025年12月11日木曜日

2025/12/11 21:36

 こっちに書くわけにはいかないけど、朝の夢からして、ボロボロなのである。ともかく、人生なかった。

ともかく、普通の人はちがう状態で暮らしてきたんだよなぁ。いまも、まったく問題が片づいていないのだ。

2025/12/11 21:28

 喉がめちゃくちゃに、かわく。これ、なんとかなりそうだったんだけどなぁ。

それにしても、喉とは関係なく、憂鬱だ。むなしい。長期騒音がでかい。

このさき、どうするかな。まあ、布団に入って、横になるわけだけど、かなり、やばい状態なんだよなぁ。長期騒音で人付き合いが極端に減ったことが、影響を与えているなぁ。これは、説明すると長くなる。ともかく、むなしい。騒音がずっと鳴っていて、救いがなかった。救いがなかったんだよな。やめてくればよかったんだけどなぁ。 

2025/12/11 8:44

 新しいコート二枚目を買ったんだけど、これも、微妙に、におう。保管場所の人が、粒子を出しているのだと思う。こまったなぁ。どうするんだ。

けど、このあいだ捨てたトレーナー下のために、トレーナー上下を買ったのだけど、これは、におっていない。これだけは、あたり。ほんとうは、トレーナー(下)しかほしくなかったのだけど、トレーナー(上)もついてきた。これは、ある程度の厚みがあり、寝間着として使えるものなので、重宝するはずだ。この上下セットに、においがなくてよかった。

 新しいコート二枚目も、新品なのに、あのにおいがついているのは、納得がいかない。また、二枚目のコートを捨てるのか?

コートが、資源ごみあつかいなのか、不燃ごみあつかいなのか、判別がつかないときがある。キルトは、不燃ごみになるんだよ。けど、内側が、キルトっぽくなっているやつは、どうなんだろうな。

ともかく、コート二枚目も、微妙ににおっていたので、へこんでいる。コートが手に入らない。においがついていないコートが手に入らない。

ダウンコートとか、ベンチコートとかと言われるものは、みんな、なにかしらにおいがついているのか? 以前はそうではなかったのだから、やっぱり、おかしい。布のにおいじゃないんだよ。

このあいだ買ったダッフルコートは、においがなかったんだよな。

なんか、ベンチコートが二連続でにおっている。

2025/12/11 6:16

いま、起きたばかりなんだけど、起きたときの、憂鬱がひどいなぁ。これは、ひどい。

夢は、悪くなかったけど、夢だしなぁ。

2025年12月10日水曜日

2025/12/10 14:31

 世界の金持ちが、貧しい人のために、あるいは、社会のために「いいこと」をすると、社畜ジャパンで語られるような世界になってしまうのだ。

慈善事業というのが、基本的に、そういう側面をもっているのである。

そして、「金持ち」という単語が問題なんだよね。これが、どういう人たちのことを指すのか、「話者」の気持ち次第で決まってしまうところがある。

その主題における「金持ち」というのは、いったいどういう人たちを指しているのかという問題が、つねにある。

ともかく、世界的な企業のトップがおこなう、慈善事業には注意したほうがいい。悪意がある。けど、善意でやっているということになってしまうのだ。どうしてかというと、メディアが、全部、トップ……世界的な金持ち……のみかただからだ。 


2025/12/10 6:30

 起きたとき、めちゃくちゃに憂鬱だった。けど、まあ、いろいろと考えて、「生き残ることに全振り」することにした。ゼンフリ。ゼンフリするしかないわぁ。けど、これは、いまの気分だ。すぐに、気分がかわるかもしれない。

2025年12月9日火曜日

2025/12/09 17:21

 いやーー。なんとか、洗濯を終了した。もう、それだけで、相当につかれた。このさき、どうするかな? もう、つかれたなぁ。動画を見るかどうか迷っている。動画もなぁ……。

ご飯がないので、いま、ご飯を炊いている。ご飯を炊くために、一度起きたという感じだ。眠っていたわけではなくて、布団の中で横になっていた。いろいろと、考えてしまうのだ。いろいろと、思い出してしまうのだ。どうしたものだ?

ほんとう、このさき、どうなるんだろう?

からだに、「つかれ」がつまっている状態だ。なんか、眠っても、さっぱりしないんだよね。つかれがとれないというやつ。 

いやーー。もう、ともかく、つかれた。 

2025/12/09 13:06

焼き芋を食べた。うまかった。やっぱり、焼き芋はうまいと思う。これが、イシヤキイモなのかどうかわからないけど、そういうテイストだった。

まあ、うまいものはあるんだよな。けど、このさきどうなるんだろうな?

スーパーに買い物に行くかどうか迷っている。歩いて買い物に行くのも、いい。おつだ。

ワク臭を浴びないゲームのようなものだと思えばいいか。被弾しないようにしないとなぁ。被弾したら、ダメージが大きすぎる。リアル世界が本当に、いやだ。 

2025/12/09 12:26

 風呂に入った。そのあと、熱湯消毒後・洗濯をするつもりになったので、熱湯処理段階を実行した。いま、熱湯に、洗うべきものが、つかっている。「いいゆだな」と言っているだろう。い、わかんねぇけど。

まあ、ともかく、ダニが死んでくれればいいんだよ。トレーナー(上)の上に前開き用のコットン系トレーナー(ブルゾン)を着ているのだけど、それは、トレーナーよりも、熱湯消毒する回数が少ない。

どうしてかというと、数が少ないからだ。トレーナー(上)よりも枚数が少ない。まあ、風呂に入ったら、着ているやつを全部、熱湯消毒するしかない。

けど、こんなことをやりたくない。きちがい親父がネズミを導入しなければ、こんなことになっていない。ネズミ対策工事をしよう」とぼくが親父に言ったとき、親父が賛成していればこんなことになっていないのだ。

ともかく、ネズミ事件で精魂、つきはてた……ところがある。もう、つかれたよ。

あーー。ニットの前開き用のブルゾンも、すてたよ。あれは、じつは、肩のところが、やぶれていた。なんかのときに、ひっぱって、やぶいてしまったのだ。

ともかく、新しい家を探すしかない。リフォームは無理だ。

けど、こころが重たい。猛烈に重たい。

ほんとうに、ぼくが言ったことだけをやってくれる、ロボットメイドがほしい。俺が「やらなくていい」と言ったことは、やらなくていいから。

2025/12/09 10:37

 騒音があると、俺の活動エネルギーが下がっちゃうのである。あーー。憂鬱だ。やばい。ごみの中にいる。片づかない。このあいだとげ状のものがついた服はすてた。

まあ、再利用されないように、すてたよ。とげ状のものをとるのがたいへんだった。

たぶん、全部とれている。

けど、なんか、もう、いやなんだよ。こいうのも、買って、ダメになって、すてるということだから、エネルギーが必要なんだよ。処理にエネルギーが必要だ。

なんか、いやな夢を見た。悪いやつが出てくる夢を見た。あーーあ。ともかく、この、部屋をどうにかしないと、やばい。なんとか、気力をふりしぼっと、片づけるべきだ。

あとは、風呂に入ることにした。

この「風呂に入る」というのも、けっこう、たいへんなのだ。さらに、自転車の空気入れを買うことにした。空気入れも、外においておくと、さびてダメになる。

ともかく、買うと、箱の処理などが発生して、当然、ゴミも増える。うまく、あの自転車が使えればいいけど、どうだかわからない。

ともかく、なんか、全部が、しんどい。 

2025年12月8日月曜日

2025/12/08 8:35

 このあいだ買った、ダウンコートが、くさかった。ワク臭だ。あのタイプのワク臭は、ほんとうに、よくあるワク臭だ。これ、こまったよなぁ。

先週の木曜日にダウンコートを捨てたのだけど、まだ、すてたダウンコートがごみ集積場所にあった。これが問題で、キルトは不燃ごみなんだよ。

でっ、キルトではないけど、キルトのような部分があるんだよ。なんていうのかな……ようするに、内部の綿をおさえるために縫ってある部分がある。

だから、不燃ごみなのかなと思ったけど、どうも不燃ごみじゃなくて、資源ごみあつかいなんだよな。とりあえず、回収したけど、明日が資源ごみの日なので、明日だしておこうと思う。

あーー。東の工事がはじまった。昨日は、東の工事も、西の工事もなかった。いま、「ひがしのこうじ」と入力したら、『東野幸治』と変換してしまったよ。たしかに、「ひがしのこうじ」だ。

東の工事は、シャベルカーをがーーっと動かしているような工事で、ががががががというタイプじゃない。がががががががというタイプは、打撃を与える機械で、壁や床を壊しているのだと思う。たぶん。


2025年12月7日日曜日

2025/12/07 13:49

 自転車カバーを自転車にかける前に、ネットスーパーの受け取りをした。ほとんど、おなじものばっかり買っている。

しかし、このさき、どうするかな? 

そういえば、自転車カバーを自転車にかけるとき、「どろぼう」にやられた。たぶん、センダングサだと思う。ほんとうに、こういうの、いやになる。まあ、引っ越してしまえば、解決だ。

 

2025/12/07 13:14

 自転車カバーを買ったのだけど、楽に装着できない。かぶせるのが、けっこうたいへんだ。商品紹介ページで見たときは、楽そうな感じだったのだけど、楽じゃない。どうしてかというと、カゴがあるからだ。商品紹介ページの動画は、カゴがない自転車なのだ。カゴがある自転車だと、うまくいかない。自転車カバーの下の部分にゴムが入っているのだけど、これも、くせ者だった。タイヤを自転車カバーの内側に入れたとき、自転車カバー本体が、自転車の車輪にわりと、くっつくようになっている。ゴムの力で、車輪内側に(わりと)くっつくようになっているのである。けど、これが、だめなのだ。これが、カゴをカバー内におさめるときに、じゃまになる。ひらひらしてもいいから、ゴムなんて入ってないほうがいい。失敗した。

2025/12/07 10:41

 コーヒー、飲んだけど、まだ、腹がいたくなっていない。まあ、明日までは、要注意だな。ここで、『だいじょうぶだ』と思って、2杯目を、次の日に、飲むと、やばいんだよな。封印。封印しなければ……。

ところで、ネットスーパーの注文をした。まだ、このあいだ注文したものを、食べ終わっていない。けど、冷凍庫に空きスペースができたので、買っておこうかなと思った。冷凍庫ではなくて、冷凍室なんだけど、冷凍庫と言いたくなる。

あいかわらず、午前2時から、午前6時は、魔の時間だ。『早く太陽が昇らないかなぁ』と思う。どうするかなぁ。

2025/12/07 10:15

 じつは、このあいだ、禁断のレギュラーコーヒーを買ってしまった。レギュラーコーヒーといっても、ドリップ式コーヒーだ。

じつは、コーヒーを飲む前から、腹がおかしい。これで、コーヒーを飲んだら腹が『決壊』するのはわかっている。わかっているのだけど、なんか、飲みたい。

きっかけは、なんかYoutubeの食べ物系動画みたいなんだよな。コーヒーが出てくるわけじゃないんだけど……。

いま、いれてみたのだけど、うまい。もう、においがすごい。においがすごい。いい、におい。これだ。これ。いいねぇーー。コーヒー! ひさびさのコーヒー!! 

2025年12月6日土曜日

2025/12/06 19:49

 いやーー。もう、つかれちゃった。つかれちゃったなぁーー。

そういえば、バイトをしてた頃、牛丼屋に入ると、なんか、かかっていた曲があったんだよなぁ。そのころ、はやっていた。

で、曲は知っているけど、曲名がわからなかったやつがあるんだけど、曲名がわかった。

まあ、半分わかっていたのだけど……。

曲名は『石焼イモ』だった。

『焼き芋の歌』じゃなくて、『石焼イモ』だった。『焼き芋の歌』というのは、ぼくがとりあえずつけたタイトル。

けど、なんか、似たようなタイトルの歌がいろいろあるんだよな。といっても、3曲だけど……。ヤキイモじゃなくて、イシヤキイモだった。

まあ、ぼくにとって……牛丼やハンバーグ定食を食べているときに、聴いていただけの歌だけど……なつかしい。なつかしいわぁーー。牛丼屋の雰囲気がよみがえる……。

牛丼屋で聴いたことがある曲は、ブリーフ&トランクスの 『石焼イモ』という曲だったという話……。

*     *     *

ハンバーグ定食が、定食の中で一番安かった。牛丼とハンバーグ定食が、サイドメニューをのぞけば、1位2位を争う安いメニューだった。

2025/12/06 17:01

 あのあと、けっきょく、横になっているだけで、なにもしかなった。

いまさっき、そら豆とのり弁風のご飯を食べ終わったところだ。

ちなみに、歯磨きも終了している。

なので、これから、また、横になる。横になっているとき、楽で気持ちがいいかというと、そうではないのだ。けっこう、だるくてつらいのだ。

2025/12/06 12:37

 さて、どうするかな? ちょっと、余裕がある。どうするかな?

 

2025/12/06 10:34

 12月5日の午後10時ぐらいに起きて、練り梅だけで、ご飯を食べた。ようするに、おかずとしては練り梅だけで、ご飯を食べた。

練り梅だけ、食べたわけではない。お米のご飯も食べた。

それが、なんか、炊き方を失敗して、ご飯が飲み込みにくい状態になってしまったのだ。のどに詰まりやすい状態のご飯ってあるんだよな。

まあ、ともかく、食べたのだけど、寒くて寒くて、起きていられない状態になり、寝床に直行した。

自転車関連の作業をしたときに、ニットのブルゾンにとげ状のものがついたということを書いたのだけど、ニットのブルゾンは網目が細かくはないので、ブルゾンの下に着ていたトレーナーも、警戒することにした。

でっ、けっきょく、着られるトレーナーがなくなってしまったので、長袖のTシャツを3枚着ていた。長袖のTシャツ2枚の上に、トレーナーを着ていたのだ。コンビニに行ったときのトレーナーも着れなくなってしまったので、見たところ、着られるトレーナーがなくなってしまったのだ。

3枚のトレーナーとほかのものを、洗濯した。

洗濯は、熱湯処理後洗濯なんだけど、ともかく、トレーナーとチャックがついている上着も洗濯してしまった。ようするに、普段よりも、薄着になってしまったのだ。

どこかに、トレーナーはあるはずだし、チャックがついた上着もどこかに、あるはずなのだ。ちょっと出すのが面倒なので……。

ともかく、3回連続で、1日使っただけで、洗濯するしかないような状態になったトレーナーしかなく、今日の午前2時の段階で着られるトレーナーと着られる「チャックがついた上着(トレーナー)」がなかった。

今日の、午前2時ぐらいも、「あーー。早く、太陽がほしい」と思っていた。布団の中で、こごえながら?横になっていた。エアコン暖房は、つけていたけど、「これ、ほんとうについているのかな」と思うような状態で、あたたかくならなかった。

今日も、東側で工事をやっている。工事内容からいって、昨日よりは、うるさくない。なんか、シャベルカーを動かしている感じだな。西側の工事はやっていない。けど、午後からやりはじめるかもしれないし、なんとも言えない。

*     *     *

基本的に、外に、一度でも着ていったものは、布団の中に持ち込めないということになっている。熱湯消毒後洗濯をすれば、布団の中にそれを着たまま入れるものもある。あとは、こっちのダニ事情で、あるけど、着れないものがあるのだ。

洗ったトレーナーは3枚じゃなくて4枚だった。

チャックがついた上着(前開き用のトレーナー・パーカーのフード部分がないもの)は、ニットではないもののが、2枚はあるはずなんだけど、どこにあるかわからない。

*     *     * 

最近、午前2時から、午前6時ぐらいまでの暗黒世界が、やばいのよーー。長期騒音時代の体の調子と心の調子が復活してしまう。めちゃくちゃに、不安になる。

 

 

2025年12月5日金曜日

2025/12/05 2:25

 いま、午前2時27分。当然、外は、暗い。早く、明るくなってほしい。明るくなってほしい。なんか、さみしい。それに、寒い。太陽がほしい。

起きてしまったのだよねーー。とりあえず、練り梅でごはんを食べた。まあまあの食事。けど、さみしい。それから、引っ越しのことを考えると、なんとも言えない、暗い気持ちになる。

午後6時ぐらいから、布団に入って、眠ろうしたのだけど、隣の室外機がうるさかった。これ、アパートみたいなもので、住んでいる人と所有者がちがうんだよ。でっ、一度、室外機をかえたんだよ。けど、その室外機が初期不良品なんだよね。こまったなぁ。言っても、かえてくれないんだよね。

騒音が、腹にこたえた。それから、日中も、じつは、ずっと工事の音が鳴っていた。あんまり、いい感じじゃない。

Youtube動画などは、あいかわらずの、感じだ。可もなく不可もなくという感じ……。まあ、どうしても聴いちゃうけど……。 

いま、布団に入って、すぐに眠れるなら、いいのだけど、たぶん、眠れない。そうなると、不安な気持ちで、考えてしまう。いつまでも、ここにいることはできないので、引っ越さなければならないのだけど、それが憂鬱なのである。動けない。いろいろと理由があるのだけど、ものすごく、憂鬱になる。 

ともかく、なんとか、明るくなるまで、やりすごすしかない。 

2025年12月4日木曜日

2025/12/04 12:09

 風呂に入った。つかれたぁーー。もう、どうしていいかわからいなぁ。昨日の、風が強い状態が、嘘のようだ。昨日はなんか、曇り空で、寒くて、風が強かった。今日は、晴れている。あたたかいほうだと思う。

しかし、どうする。いろいろ、つかれた。 

2025/12/04 9:01

 ちょっとだけ、言っておく。「私はオレンジジュース」という文について考えみよう。私が、オレンジジュースなのかというと、そうではない。喫茶店に入って、「私はオレンジジュース」と言うと、相手は「わたしの注文はオレンジジュース」だと解釈してくれるのである。食堂で、あるいは、料理屋で「私はうなぎだ」と言った場合もおなじだ。言った人が、私自身が、うなぎなのであるということを言っているのではなくて、言った人の注文は、うなぎ(料理)であるということを、相手は理解してくれる。この場合、主語ということを考えてもむだなのである。文だけに注目して、主語と述語ということを考えてもむだだ。

「私はオレンジジュース」ではなくて「私は、オレンジジュースです」という文について考えてみよう。言われた相手は、メタ認知が成り立っているので、相手は、自分自身がお連ジュースであるということを言っているのではなくて、相手の注文がオレンジジュースであるということであると認識するのである。「私は、オレンジジュースです」という文は「私の注文はオレンジジュースです」という文に置き換えることができる。省略されている「注文」が真の主語なのである。あるいは、「私は、オレンジジュースです」という文は「私はオレンジジュースを注文します」という文に置き換えることができる。私はオレンジジュースを注文しますという文の場合主語は、「私」になる。「私は、オレンジジュースです」という文の場合、名詞の後ろなので「です」になっているけど、「私はオレンジジュースを注文します」という文の場合「注文する」という動詞の後ろなので「(し)ます」ということになる。「し」は動詞の活用部分だ。「注文する」ということが、省略されているので、主語は「私」で問題がないということになる。

日本語の場合、じつは、場面によるメタ認知と、複数の文がつくりだす全体性のメタ認知によって、主語が決まるのである。主語というよりも、主体だ。 

日本人は、複数の関連した文がつくりだす全体性から、主体を割り出して理解しているのである。しかし、表現によっては、うまく割り出せない場合がある。その場合は、「主語はなんなんだ」ということが問題になるのである。

 

2025/12/04 7:37

 ああ。天気だ。晴れている。あっぱれ。しかし、どうしたものだ。とげ状のものが、靴下とズボンだけではなくて、ブルゾンにもついている。これ、ブルゾンと書いたけど、ジャンパーともちがうし、なんていうのだろうな。パーカーの、帽子部分がないものを、なんていうのだろう? セットアップ(上)なのかな? これ、ニットなんだよな。ブルゾンではないのか。ブルゾン、ジャケット、ジャンパー……について調べたけど、ファッション性があるのがブルゾンだというへんな使い分け(定義)に気がついた。ちゃんとした定義はないんだな。ブルゾンという場合、素材はなんでもいいので、ぼくが着ていたものに関しては、ニットのブルゾンといっておこう。ぼくが着ていた、ニットのブルゾンにも、とげ状のものがついている。これ、やっかいだな。


2025/12/04 7:02

 生ごみを捨てに行った。そのあと、帰ってきて、自転車を出そうとした。つる性の植物が、自転車にからまって、自転車を出せないのだ。つる性の植物を、相当な勢いで、切って、自転車を出せた。しかし、自分の部屋に帰ってきて気がついたのだけど、ズボンに、針が折れたようなものが、いっぱい、くっついている。つる性の植物の一部なのだけど、2センチ、3センチぐらいの針のようなものが、ズボンやつ靴下についている。これが、はたけば簡単におちそうなのだけど、おちない。しかも、刺さったらやっかいな感じがする。とげ……。とげ……。こんなの、そうていしていなかった。「どろぼう」と言われるやつが、ついたことは、少年時代にあるけど、こんなのはじめてだ。しかたがないので、ひとつずつ、手で取ることにしたけど、けっこう刺さって、とるのに抵抗を感じるやつがある。すんなり取れるやつと、なんか、取ると、生地をいためるような感じで、からんでいるやつがある。まあ、詳細にみれば、とげが釣り針のような恰好をしているのだろう。とげのさらに、細かい部分が、繊維に絡むように、とがっている。これは、洗濯をしてもとれない。手で取るしかない。俺が、つる性の植物のことで、隣に文句を言わないのは、うちの、竹のことがからんでいる。親父が竹を植えてなかったら、言えるのだけど、これ……。竹のことを言われるとやばいんだよな。

とった、とげのようなものを、とりあえず、ゴミ袋に入れたけど、これはこれで、問題がある。まだ、ズボンを細かくチェックしたわけではない。ズボンを脱がずにチェックした。あーー。めんどう。全部が、めんどう。あーー。ネズミ事件さえなければ……。ネズミの糞さえなければ……。ダニさえいなければ……。もう、2019年の時点で、引っ越せたのに。あのとき、適切な物件があった。ネズミの糞とダニのことを考えると、粗大ごみ業者さんを呼びにくいんだよ。いまも、それで、頭がいたい。 

2025/12/04 1:19

 いやーー。風が強いのだけど、風が強いと、メンタル、やられる。外壁が気になる。木の枝が、外壁にあたって音を出すのだ。風の音とこの音で、なんか、やばい感じが出てくる。風の音といっても、ようするに、ほかの枝や葉っぱに風があたって、風の音をつくりだしているのだけど、独自の雰囲気がある。

問題なのは、動けないということなのだ。メンタル不調で、動けない。どうしても、きちがい親父がやらかした、ダニのことが気になる。ここを売るときに、いちおうきれいにしなければなしないと思っているのだけど、生前の親父の態度がよみがえってきて、腹が立つのだ。業者の人に、いろいろと説明するのが、憂鬱なのだ。メンタル、やられる。

この木を切るのに、おカネがかかる。俺が、生活費のほかに、こういう木の処理代をかせがなければならない。生活費でやっとなんだよ。外壁にあたる木のほかに、いろいろと木はあるわけだから、カネがもっとかかる。老後資金に手を出せは、できる。けど、老後資金に手を出したくない。

内見のために、家を出るときの気分が並じゃないのだ。ものすごく憂鬱なのだ。タイムリミットが近づいている。もうちょっと、もってくれないかな。とにもかくにも、憂鬱でしかたがない。 

勝負に出るかどうか迷っている。勝負に出て勝てば、いろいろと金銭的に余裕ができる。 

2025/12/04 0:01

 むなしいなぁ。どうするかな。むなしいなぁ。どうするかな。

あーーあ。ほんとうに、むなしい。 

2025年12月3日水曜日

2025/12/03 16:26

 今日も長かった。長かった。いま、納豆ご飯を食べている。まあまあだな。ネギをいれればうまいのだけど、ネギを切る気力がない。なので、いれられない。しかし、つかれた。今日も、もうけた。じゃあ、寝るーー。おやすみーーー。

さっき、じつは、むかしのことで腹が立って、腹が立って、しかたがなかった。いろいろ、つまんない。じつは、西じゃなくて、東で工事をしているので、工事のことを思い出した。ともかく、工事の音は、刺激的だわ。思い出してしまう。そして、ついでにネズミ対策工事のことも思い出したら、腹が立って、腹が立ってしかたがない状態になった。父や兄が起点となるトラブルは、めちゃくちゃに腹が立つ。

 

2025/12/03 3:17

人類はAIの指示を受けるように訓練されている……という前提に立って物事を考えてみた。まあ、これ、そうなんだよね。

「指示」と言ってしまうと、抵抗があるわけだけど、ちょっとずつ、AIが出した結論に、影響を受けるようになっている。

もう、社会全体が、そうなっているから、影響を受けないようにするというのが、相当に難しいということになる。

まあ、山の中に土地を買って、そこで自給自足生活をすると、けっこう、影響を受けないで済むとは、思うけど、普通の生活をしている限り、不可避的に影響を受ける。

「指示」だとは、感じないようになっているんだよ。親切な友達に相談しているようなものさ。物知りな友達に相談をしているようなものさ。知的な部下に、「これやっておいて」と命令するようなものだ。

えーと、命令する立場のほうは、人間だ。

そして、AIが提出してきたものを「チェック」するのは、人間だ。だから、人間の尊厳が守れていると思うだろ。けど、そういうことを通して、徐々に浸食されていく。

こういうことが「あたりまえ」になる。けっきょく、チェックしたにしろ、影響を受けている。

医者と診断AIの関係を考えてみよう。診断AIは、医者のサポートをしているだけだ。医者が最終的にチェックして、決定する。

けど、「AIがこういうことを言ってきたなら、そうなんだろ」と思うようになる。たいていの場合、否定する根拠なんてない。

もし、AIが間違った判断をしたとする。

その場合、医者は、チェックして、AIの判断をしりぞけることができる。主従関係を考えるなら、やはり、医者のほうが『上』だ。

しかし、大まかなところは、AIが判断してしまうのだから、医者のほうがチェックをするだけの存在になる。

この場合、AIが主人で、その補助をしているのが、医者だという見方もできなくはない。そして、AIが間違った判断をしたということを、明確に記述できる場合は、その結果をもとにして、AIが改良されるのである。

だから、AIの精度はあがっていく。 

*     *     *

指示とか、命令というと、いかつい感じがするけど、実際にはもっと、なめらかでやさしく、全体を包み込むようなものになる。選択肢が与えられるので、選択肢を与えられたほうは、自分で判断したと思うことができる。実際、判断した。

*     *     *

ナイスなバディーのような、口調で、やってくれと言えば、そうなるのだから、ナイスなバディーがいるようなものなのだ。そういう、やわらかいかたちで、影響を受けるようになる。実際、AIの「ナイスなバディー」と話しているほうが、ろくでもない他人と話しているよりも楽しいに決まっている。影響は受ける。 

2025年12月2日火曜日

2025/12/02 19:18

 カネは稼いでいるけど、どうも、あんまり、復活しそうにないんだよなぁ。なんか、体力がない。かなり、だるい。やる気が出ない。いくつかのものがが壊れたら、おしまいだ。具体的には、書きたくない。ともかく、普通の状態なら、もっと、元気に動けていいはずなんだけど、そうじゃない。いくつか、かえそうな物件が出てきたのだけど、連絡をする気になれない。連絡をした場合、内見の日程を決めなければならない。なるべく早く、どうにかしなければならない。タイムリミットはある。

なんとか、俺のやる気が復活してくれるように、いのっている。 

 

2025年12月1日月曜日

2025/12/01 8:34

好きな人と話しているような音楽を再発見した。オーボエというのは、いまでは、マイナーな楽器なんだけど、バロック時代はメジャーな楽器だった。オーボエの音色というのが、けっこう、かわいいのだ。なんか、いい。アルビノーニのオーボエ協奏曲は、なんか、会話的な部分がある。なんか、いい。

あーー。けど、俺は、ほんとうは、長期騒音にやられて、精神的にダウンしていたとき、ラジオで アルビノーニのオーボエ協奏曲を聴いたのだ。いい曲だと思った。思った。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ