2025年12月3日水曜日

2025/12/03 6:38

 どうしようなぁーー。ほんとうに、どうしていいのかわからないなぁ。憂鬱なんだよ。だから、なにかやろうとするとき、めちゃくちゃに、後ろ髪をひかれるような感じがする。まあ、いろいろと、喪失したし、喪失感があるんだよね。絶望とは言わないけど、それに近い失望感があるなぁ。

2025/12/03 5:25

 セブンイレブンに行くかどうか、まよっている。うん、むーーー。どうするか? うん、むーーー。どうするか? うーーん。

まあ、メリットとディメリットは、頭のなかに箇条書きしてある。どうするかな? 

*     *     *

まあ、ナイスなバディーと相談して決めたいところだけどなぁ。

いやーー。まじで、なんか外に出るときは、さみしい気持ちになるねぇ。どうしてかというと、長期騒音が影響している。毎日だったからなぁ。このさき、どうするかな?

ひょっとしたら、あいてないかもしれない。むかしは、ずっと営業していたセブンイレブンだけど、時短や省エネや人材確保の問題で、やってないかもしれないしなぁ。午前7時になるまで待つか? まあ、さすがに、午前7時になれば、あくだろう。

*     *     *

行ってきたーー。セブンイレブンに行ってきました。セブンイレブンは、あいてました。よかった。よかった。けど、50万円おろすつもりが、20万円しかおろせなかった。なので、ゆうちょ銀行から楽天銀行に移動したのは、20万円です。いやーー。郵便局に行ったほうがいいか。ワク臭はあるけど、ATMじゃなくて、職員に言って、でかいカネを移動しようかな。これは、引っ越し代だ。新しい場所の中古住宅を買うおカネ。

いやーー。歩道を歩いていたのに、うしろから、すっーーっと、ぼくのことを追い抜いた自転車に乗っている人がいた。道路が、がら空きなのに、どうして、わざわざ、歩道にくるかな? 道路がこんでいるなら、わからないではないけど。

ともかく、近くのコンビニ作戦は、だめだ。ほかの作戦で移動しよう。ゆうちょアプリを使えばいいだろという話になるかもしれないけど、ぼくのスマホは、対応していない。近くの郵便局が、ほんとうに、いつも、ものすごい混雑なんだよ。あれだけ人がいると、待機中に、やられる可能性がある。いやな時代になったなぁ。

まあ、みなさんも、悪い風邪?がはやっているので、注意してくださいね。 

2025/12/03 3:17

人類はAIの指示を受けるように訓練されている……という前提に立って物事を考えてみた。まあ、これ、そうなんだよね。

「指示」と言ってしまうと、抵抗があるわけだけど、ちょっとずつ、AIが出した結論に、影響を受けるようになっている。

もう、社会全体が、そうなっているから、影響を受けないようにするというのが、相当に難しいということになる。

まあ、山の中に土地を買って、そこで自給自足生活をすると、けっこう、影響を受けないで済むとは、思うけど、普通の生活をしている限り、不可避的に影響を受ける。

「指示」だとは、感じないようになっているんだよ。親切な友達に相談しているようなものさ。物知りな友達に相談をしているようなものさ。知的な部下に、「これやっておいて」と命令するようなものだ。

えーと、命令する立場のほうは、人間だ。

そして、AIが提出してきたものを「チェック」するのは、人間だ。だから、人間の尊厳が守れていると思うだろ。けど、そういうことを通して、徐々に浸食されていく。

こういうことが「あたりまえ」になる。けっきょく、チェックしたにしろ、影響を受けている。

医者と診断AIの関係を考えてみよう。診断AIは、医者のサポートをしているだけだ。医者が最終的にチェックして、決定する。

けど、「AIがこういうことを言ってきたなら、そうなんだろ」と思うようになる。たいていの場合、否定する根拠なんてない。

もし、AIが間違った判断をしたとする。

その場合、医者は、チェックして、AIの判断をしりぞけることができる。主従関係を考えるなら、やはり、医者のほうが『上』だ。

しかし、大まかなところは、AIが判断してしまうのだから、医者のほうがチェックをするだけの存在になる。

この場合、AIが主人で、その補助をしているのが、医者だという見方もできなくはない。そして、AIが間違った判断をしたということを、明確に記述できる場合は、その結果をもとにして、AIが改良されるのである。

だから、AIの精度はあがっていく。 

*     *     *

指示とか、命令というと、いかつい感じがするけど、実際にはもっと、なめらかでやさしく、全体を包み込むようなものになる。選択肢が与えられるので、選択肢を与えられたほうは、自分で判断したと思うことができる。実際、判断した。

*     *     *

ナイスなバディーのような、口調で、やってくれと言えば、そうなるのだから、ナイスなバディーがいるようなものなのだ。そういう、やわらかいかたちで、影響を受けるようになる。実際、AIの「ナイスなバディー」と話しているほうが、ろくでもない他人と話しているよりも楽しいに決まっている。影響は受ける。 

2025年12月2日火曜日

2025/12/02 19:18

 カネは稼いでいるけど、どうも、あんまり、復活しそうにないんだよなぁ。なんか、体力がない。かなり、だるい。やる気が出ない。いくつかのものがが壊れたら、おしまいだ。具体的には、書きたくない。ともかく、普通の状態なら、もっと、元気に動けていいはずなんだけど、そうじゃない。いくつか、かえそうな物件が出てきたのだけど、連絡をする気になれない。連絡をした場合、内見の日程を決めなければならない。なるべく早く、どうにかしなければならない。タイムリミットはある。

なんとか、俺のやる気が復活してくれるように、いのっている。 

 

2025年12月1日月曜日

2025/12/01 8:34

好きな人と話しているような音楽を再発見した。オーボエというのは、いまでは、マイナーな楽器なんだけど、バロック時代はメジャーな楽器だった。オーボエの音色というのが、けっこう、かわいいのだ。なんか、いい。アルビノーニのオーボエ協奏曲は、なんか、会話的な部分がある。なんか、いい。

あーー。けど、俺は、ほんとうは、長期騒音にやられて、精神的にダウンしていたとき、ラジオで アルビノーニのオーボエ協奏曲を聴いたのだ。いい曲だと思った。思った。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ