Rakuten Linkで連絡先を登録する方法なんだけど、登録方法を考えた人はあほだと思う。
あほだと思う根拠は、 最後に「登録」というようなボタンがついてないことだ。視線の移動ということを考えなければならないのである。「OK」ボタンや「登録」ボタンがあるとしたら、視線の下だ。どうしてかというと、ずっと、下に向かって登録事項を入力してきたからだ。
それが、突然、右上にあるダッシュをタップしなければならなくなるのである。しかも、このダッシュは、相当に目立たない。視線の移動ということをまったく考えてないということと、シンボル化してはいけないところでシンボル化しているというのがだめだ。
これ、Googleもそうなんだけど、ほんとうは、「編集」とか「登録」とかいうのは、文字であらわさなければならない。アイコンを使うにしろ、文字が必要だ。これ、なるべく文字を使わないで、アイコンを使うようにしているのだ。横三本線に、なんの意味があるのだ? これは、おかしい。歩くマークがついているから歩くというのとは違う。横三本線というのは、抽象化されすぎているマークなのである。(マークとアイコンはおなじものだとする)。
ともかく、こういうのが、いちいち不愉快だ。
ユーザーインターフェイスということが、散々叫ばれて、これだ。というか、パソコン初期のほうが、ずっとわかりやすいユーザーインターフェイスだったのだ。どうしてかというと、意味のある言葉が選択肢として提供されていたからだ。
ともかく、説明書を読まなければわからないような変なユーザーインターフェイスを使うな。