2024年2月17日土曜日

積極的な行動ってなんですか?

 積極的な行動ってなんですか? たとえば、ぼくは、ここに文章を書いている。そして、それを公開している。これは、積極的な行動だと言える……ような気がする。

けど、ぼくのなかでは、ちがう。これ、別に、積極的な行動ではないのである。

むしろ、消極的な行動なのである。べつに、書かなければならないから、書いているわけではない。文章トレーニングのために書いているわけではない。

1日に30回、うでたてふせをすると積極的に決めて、積極的にうでたてふせをするような行為とは、ちがうのである。そういう意味はまったくない。1日のなかのルーティンワークではない。

なんとか、努力して、積極的にやっているような行為ではないのである。積極的に「やろう」と決めてやっている行為ではないのである。

なんだって、積極的な行為だと言えば、積極的な行為になるし……本人のなかで積極的な行為になるし、なんだって、消極的な行為だと言えば、消極的な行為になるのである。本人のなかで、どう思っているのかということと、他人から見てどういうふうに見えるかは、ちがう。ちがうことがある。おなじこともあるけど、ちがうこともある。かならず、おなじではない。

まあ、ぼくにとって文章を書くという行為は、ご飯を食べるような行為なんだよ。あるいは、息を吸ったり吐いたりするのとおなじ。積極的に、息を吸ったり吐いたりすることもあるけど、普段は、特に意識せずに、息を吸ったり吐いたりしているのではないか?

特に意識せずにやることは、積極的な行為ではないし、消極的な行為でもない。特に、意識して、消極的に息を吸ったり吐いたりするということもあるかもしれないけど、普段はそういうことはしない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ