2024年2月17日土曜日

単に「消極的」ということ

 ネガティブという言葉には、「悪い」というイメージが付与されているけど、ほんとうは、ちがうのではないかと思う。付与というのは、社会的に「ネガティブ」という言葉に、「悪い」というイメージを付与しているということだ。根暗、嫉妬、悪意というような意味が付与されているように見える。けど、単に「消極的」ということだとするなら、根暗、嫉妬、悪意というような意味は含まれないと思う。けど、「根暗」というのは、やっぱり、それだけで、悪い意味を含んでいるんだよな。「根暗」と言ったら「悪い性格」であって「良い性格」ではないし、「善い性格」でもないんだよ。けど、「根が暗い」ということが、悪いことなのかどうか? なんか、それは、積極的なことが善であるという生活のなかで、ある意味、人工的につくられたイメージなのではないかと思う。ただ単に、消極的な人を、根暗と言って「いじめる」「いじる」のであれば、それこそ、悪をなしているということにならないか?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ